オーディオとバイク日記

バイク(GSR750、JA07丸目カブ乗り)やハイレゾなどのポータブルオーディオなど多趣味な人の記録。

COWON PLENUE D レビュー

COWON  PLENUE D を使っていたので感想やレビューっぽいものを。

 

ハイレゾプレーヤー PLENUE D  PD-32G-SB

ハイレゾプレーヤー PLENUE D PD-32G-SB

 


高校生のころから愛用してた韓国のメーカーCOWONのDAPです。
COWONの売りはイコライザやエフェクトがかなり細かく設定できるところ。
なのですが、逆に言えばそれをやらないと素の音は物足りない訳です。
しかし、今回発売された PLENUE D は何も設定しなくても音が良く、どんなジャンルの曲でもよく鳴らしてくれると思います。

 

そして何よりバッテリーの持ちがDAPの中でもかなり長持ちしてくれるのがありがたいです。
サブ機として使うにはかなり良いと思います。アンドロイドが入っているわけではないので自然にバッテリーの消費されることもなく(長期間放置してると少しは減ると思います)使いたい時に電源が入ってある程度バッテリー残量があるのはありがたいことです。

 

 

最近のDAPは音質が良いものが多いですが、どうしても頻繁に充電しないといけない機器が多い中でバッテリーが約100時間持つというのはすごく便利でした。

寝る時にMA750直刺しで聞きながら寝てますが、今まで聞こえなかった音が聞こえてきたり、クラシックやバラードなどの静かな曲もゆったり聞けて、陰陽座などのヘビメタ、EDMなども元気に鳴らしてくれます。

 

イコライザ設定が細かくできて、1つのイヤホン、ヘッドホンでも色々な音が楽しめるので新しいイヤホン、ヘッドホンがほしくなるスパイラルを少しは抑えることができるかもしれませんw
最初から入っているイコライザもたくさんあり、好みのイコライザが見つかるかもしれません。


マイクロSD1枚入るので128GB入れてます。本体のメモリ32GBなので160GB音楽入ります。これで定価29800円。
中古でも割りと出回っている機器なので中古でも良いかたはまだ安く手に入ると思います。

flac対応なのでflacで音楽管理してる自分は、変換して放り込むだけなので楽です。
小さめなので所有欲は満たせないかもですが、音楽だけ聞ければいいという人にオススメ。

 

ただ、上位機器のPLENUE 1やPLENUE Rなどと比べると解像度などで劣ってしまうかもしれません。
サイズが小さいので持ち運びしやすく、荷物になりにくい、バッテリーが長持ちする。というのが大きな特徴であると思いますので、そういうDAPを求めているかたは専門店などでサイズ確認、視聴をしてみると良いと思います。