オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

fiio X1 レビュー

今ではfiio x1 2ndが発売されているのですが、fiio x1をしばらく使っていたのでレビュー。

 

 

 


iPodはiTunesでの管理が面倒!
ウォークマンは値段が高い!って人にオススメ。
見た目がiPod classicみたいな感じで、クイックホイールついてます(操作性はiPodと比べてはいけない)1万数千円の割には音が良いと思います。
音は変なリバーブかかってるような感じがしますが、その辺気にする方は上位のx3 2nd genやiriverのAstell&Kern AKJRとか買うといいかもです。


x1 2ndの音聞いたことありませんがもしかしたら音が少し改善されてたりするかもしれません。
内蔵メモリは無く、128GBまでのmicroSDカードで音楽を管理。音楽入れるときはドラッグ&ドロップするだけなので楽々です。音楽ファイルの拡張子はmp3やflacも対応してるので良いと思います。
iPodtouchで音楽聞いてましたが容量がどうしても足りずに安くて良いDAP探してたらx1にたどり着きました。
最近では中華DAPも色々な種類があり、それぞれ個性があってすごく面白いし、価格的にもかなりお買い得だと思うので中華DAPオススメです。

 

私はCOWON推しなのでPLENUE Dを推しますが、イコライザをいじって好みの音にできて、音に飽きたら中華DAPいいと思います。
上位機器のX3 2ndとか安くてアンドロイド搭載してるので割と良さげですが、賛否両論な感じがします。実機は見たことありますが、視聴はしたことありません。
x7も値段少し高いですが良さそう。

 

今、一番安くなっててお買い得だなと思うのはQuestyleのQP1Rだと思います。
実はQP1Rを少しの間だけ所有していたのですが、PLENUE S購入のために売却してしまいました。すごくリスニング向けの楽しく、深い音だったのですごく好みでした。
今度お金に余裕ができたら買い直そうかなと思うほど。
QP1Rで聞くジャズがすごく良くて、ジャズ専用機にしたいくらいジャズとの相性抜群でした。

 

 

PLENUE Sが最高に良くて、値段的にもハイエンドのプレイヤーに行き着いてしまったので次はアンプがほしくなっていたり。アンプも沼でほんとにいろんなアンプがあってそれぞれ音が違うので難しい。

 

丹下桜さんの楽曲を聴くためにPLENUE Sを買ったようなものなのでそのうちちゃんとした真空管アンプがほしいですね。持ち運べるものはさすがに少ないでしょうけどできれば持ち運べるものがいいな。

 

据え置きだとしっかりした真空管!ってやつがほしいですね。近いうちにググってほしいもの決めていきたいものです。