オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

中華イヤホン ZS6とかES3の話

最近何かと自分の中で話題になっている中華イヤホン。

中国産は品質が心配と不安なところもありましたが、最近話題のZS6というイヤホンは本当に素晴らしい。

 

 

 
イヤホンの形は某イヤホンメーカーのハイエンドイヤホンと同じでちょっとあれですが…音は間違いなくコスパ良いです。
音漏れの原因になっている穴をテープなどで塞いでもそこまで音に影響はないようで、音漏れもそこまで気にならないです。
箱から出して鳴らし始めたときはものすごくドンシャリで高音やサ行が刺さっていましたが、エージングするとそこまで気にならなくなります。


イヤーピースが原因で刺さるのではないかと思い、オーディオテクニカのSOID BASSイヤーピースを注文しています。JVCのスパイラルドットは刺さりました。
多分、プレイヤー次第でささらなくなるのだと思いますが、刺激的な音で個人的には適度なドンシャリで嫌いではないです。
おそらく、使い込んでいるうちにエージングが進んで刺さりも無くなってくると思います。

 

 

 

また、ES3というイヤホンもすごく良いです。ES3はGearbestでセール時1000円を切る値段で販売され、コスパがすごいと話題になっていました。最近ではamazonで販売も始まり、値段的にも安く、良い音でした。

 

 
聞いた感じZSTの上位互換といった感じでしょうか?高音が出るようになっているように思います。
どちらのイヤホンでも使える白いリケーブルが安くて音場が広がるため、満足しています。
プレイヤーも最近よく中国のものが出てきていて、コスパが良いモデルが多いですね。

ZS6とES3は手元にあって気が向いたらたまに使っているのでそのうち素人ながらレビューなんかしてみたいなと思っています。

 

私はCOWONのPLENUE Sを使っているのですが、3.5mm4極バランス接続を試したくなり、ケーブルを自作しようと思っています。

Aliexpressで3.5mm4極プラグがものすごくやすく出ていたので注文して届き次第作成に入ろうかなと思います。
3.5mmのminiminiケーブルくらいしか作ったことがないのでまず4つ編みが出来るかどうか心配ですが、作っていくうちに慣れていくと思います。
ケーブルはオヤイデの通販で銀メッキケーブルを注文して、もう届いているのであとはプラグ待ちですね。早くリケーブル自作したい。
うまく編めるようになったらJUPITER CK用のMMCXケーブルを銀線とかオーグラインでも作ってみたいものです。

そのうちZS6やES3用の銀メッキケーブルも作りたいですね。