オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

GSR750 購入に至るまで

よく一緒にツーリングに行っている友人たちが大型バイクになったため、GB250ではやはりついていくのに限界を感じ、大型免許をとりました。その後、楽しい楽しいバイク選びの時間になるわけです。

GB250に乗っていて、うちの父親がホンダ党だったので最初はホンダのバイクで検討しました。

 

候補

 

・NC700X

親がすでに乗っていたので候補から外れる。最高のラクラク旅バイクですね。安いし燃費も良い。今では教習車に使われるほどのバイク。馬力があまりないですが、昔バイクに乗っていたリターンライダーにはすごく良いバイクだなと思います。

 

・CB750

個人的第一候補でしたが、バイクいじりがあまりできない自分からすると年式的にも

少し不安が。定番のネイキッド!って感じですね。2008年の最終モデルとかあったら買ってたかもしれませんがなかったので断念。

何より230kgと重たい車体を細身の自分が支えられないような気がしてました。筋トレすればいいんですけどなかなかね。

 

・CB1100

個人的には最高のデザイン。ほんとかっこいいです。乗りたいなと思っていましたがそんなに飛ばすようなバイクではないようで、トコトコのんびりツーリングするには本当に良いと思います。バイク屋にあったので少し乗ってみたのですが、何かしっくりこない。見た目はすごく良いんですが。友人たちのバイクについていけないと判断し、断念。年とってきたら乗りたいバイク。まだ20代なのにCB1100のようなクラシカルなデザインのバイクが好きなのでいつか乗ってみたいものです。

 

と候補3つがしっくりこないのでホンダは諦めました。今めちゃくちゃ乗りたいバイクはあるんですがどれも年式が古いものばかり。

GB400TTとGB500に乗りたいけど自分より年齢上のバイクなのでメンテナンスする技術と知識がないとキツそうですね。何より中古で状態の良いものなんてほぼないので。

 

なんだかんだでGB250クラブマンに乗ってからGBのエンジンとかスタイルに惚れてますね。単気筒で振動がきつかったですけど逆に4気筒のGSRだとほぼ振動がないのであの振動がもどかしく感じる時があります。スーパーカブ110でも振動ありますが、やっぱり何か違う振動だなと思います。

 

ホンダのバイクを検討したけど何かしっくりこない。ということでMTシリーズが話題のヤマハはどうか?

 

ということでバイク屋にMT見にきました。

 

MT−07とMT-09があり、比べられたのでこれは良いと思い、見比べました。

 

○MT-09

非常によく売れているらしく、ヤマハの勢いを象徴するかのようなバイク。

3気筒のパワーあるヤマハエンジン!馬力もすごい!電子制御がついてて気分によって走りを変えられる!軽い!

といいことばかりのMT-09。またがってみるとどちらかというとネイキッドというよりオフロード車のような感じでした。WR250とかに近いのかな?

店長さんからも一押しのバイクで、購入の一歩手前までいきましたが、結局購入しませんでした。

その理由はデザインでした。デザインのヤマハと言われるだけあって写真で見るとありやん!!と思ってバイク屋に行ったのですが、実物を見ると何か違う(´ε`;)ウーン…

いやーなんと言いますか人には感性があってそれぞれ違うので仕方ないのかもしれませんが、なんかカッコよくない(MT-09乗りのみなさん申し訳ありません)

 

自分の感性がずれているんだろうと思うんですが、やっぱり何か違う。走りは最高に良いと思いますし、作りもすごく良いと思うんです。

しかし、暴れ馬な一面もあるということを聞いて大型免許とってすぐの自分がこんな激しそうなバイクに乗っていいのだろうか?という不安もありました。

250ccで単気筒に乗っていたのもあって速いバイクに慣れていないのもあるので今回は見送り。

今のデザインは好きですが、少し前のデザインは何かちょっと自分にはグッとこなかったです。

 

○MT-07

先にMT-09を見てしまったので小さく見えました。どちらかというとMT−07の方がデザインは好みですが、MT-09と比べるとMT-09買うなぁという点が多くて見送りでした。

小さくて700ccで乗りやすそうな良いバイクだと思います。中古で距離も全然走っておらず、アクラポマフラー付きとあって先に購入を検討している人がいるというのもあってあまりよく見ませんでした。もっとちゃんと見ておけばよかったなと後悔しています。

 

○XSR900

見に行ってませんが乗りたい。値段が高すぎて自分には購入できないので見送り。

デザインはネオクラシック!といった感じですごく好きです。ネオクラシックなのにMT-09系のエンジン積んでるので走りもめっちゃパワフルだと思います。お金あったら間違いなく買ってましたね。

今はXSR700が国内で売り出されようとしていますが(?)当時はまだでるだろうという予測しかなかったです。XSR700すごく良さそうなので少し見に行きたいなと思っています。

 

カワサキ車も検討しましたが、Z800などバイク屋にないものが多く、断念しました。

個人的にはW800すごく乗ってみたいですが、ツーリングの際においていかれることを考えて見送り。W650は中古車で値段も安く、クラシカルなデザインで好きです。乗ったことはないので走りはどうなのかわかりませんが、一度乗ってみたいです。

 

で、外車は維持費がとんでもないことになりそうなのでなしです。

 

あとはスズキしかないなと。スズキと言えば某女の子がバイクに乗って青春する漫画で毎回ディスられているし、スズキwwwって言われることが多いですが、いいバイク多いと思います。確かに見た目は万人受けしないようなバイクもあるかもしれませんが、走りは良いバイク多いですし、写真で見るのと実物見るのは全然違います。

「あれ?スズキのバイク写真じゃ微妙だけど実物は結構イイじゃん!」ってなりました。

 

○SV650

SV650は当時スズキが出した一番新しいバイクでした。

売れないだろうなー。MT-07の対抗馬って感じだけど。でも、クラシカルなデザインが好きな自分にとっては見た目はSVの方が好きです。

何と言っても90°Vツインの面白そうなエンジン。走りもよく、乗りごごちも悪くないというレビューが多く、乗ってみたいです。値段も安く、いじりがいがありそうな雰囲気。

 

結局、GSR750の中古とSV650の新車が同じくらいの値段で買えることがわかり、めっちゃ悩みました。たまたま、中古で良い状態のものがないかバイク屋の店長さんが探してくれて、ほぼ新車の状態が良いGSR750があったため、GSR750を購入することになりました。SVは友人と被るのもあってGSR750かなと。

 

バイクは何買おうかな?と選んでいる時間が一番楽しいと思います。いろんなバイクを見てまわって自分の理想のバイクを見つけるのは楽しい。

 

あくまで自分が思ったことを書いただけなので他のバイクに乗っている方には失礼な文章があるかもしれませんが、ご了承ください。