オーディオとバイク日記

バイク(GSR750、JA07丸目カブ乗り)やハイレゾなどのポータブルオーディオなど多趣味な人の記録。

SUZUKI GSR750 インプレ レビュー

GSR750に乗り始めてから8ヶ月ほど経ちました。それほど長時間乗ったわけではないですが、約4000キロ走ったのでインプレを。まだ1度しかGSR750とすれ違ったことはなく、俗に言う不人気車だと思います。GSR250やGSR400はよく走ってる印象あるのですが…理由はよくわかりません。スズキというメーカーだから?見た目が悪いから?足回りの問題?と何点か考えられますが、個人的にはいいバイクだと思います。

  f:id:fizz0728:20171208125021j:image

 

○エンジン

GSRシリーズは国内ではGSR250、GSR400、GSR750の3車種があります。GSR600という輸出仕様のものもあります。

実はこのGSRシリーズ。ほぼ車体の大きさが変わりません。逆にGSR250は友人が乗っていて重くて峠が辛いという感想もありました。で、GSR750はGSX-S750のエンジンを流用。様々な部分を見直し、中低速トルクがアップされるなどで扱いやすいエンジンです。

で、国内750ccクラスで初の100ps越え。最初は100ps越える暴れ馬バイクを大型初心者の自分が乗りこなせるかどうか不安ではありましたが、中低速トルクがあり、すごく乗りやすいです。低速でもギクシャクすることなく、楽に乗れます。

さすがGSXのエンジン、回せば回すだけ速度が出ます。高速道路の追い抜きも楽々です。回せば回すだけ速くなるのでまだ怖くてぶん回せてません。エンジンがすごく良く、走りに一目惚れですね。よく無駄に遠回りして帰宅してしまいます。それだけ楽しく乗れてるんだなーと自分でも思います。

 

○燃費

これが不思議というか当たり前なのかもしれませんが、このGSR750、エンジンを回せば割と燃費落ちます。それでも18km/hくらいですし、そんなに回して乗るような場面はサーキットくらいしかないと思いますし、少ないです。

買ってから現在までの平均燃費は21km/hです。ツーリングなどで長距離をゆっくり走れば燃費伸びます。雨の中、新品タイヤでこけないように高速道路を80km/hで走った際には燃費計を見ると24km/hと書いてあってさすがに驚きましたね。

他の大型バイクの燃費をよく知りませんが4気筒の大型バイクでこの燃費は平均より良いなのではないかと思います。

 

○姿勢

私のGSR750は中古で購入したため、ハリケーンのハンドルがつけられていました。なので、ノーマルの状態には長時間乗ったことがありません。若干前傾姿勢になりますが、GSX-R600などのスポーツタイプほどではなく、あくまで若干前傾です。

今まで乗っていたGB250クラブマンが割と前傾姿勢になっていたのでGB250クラブマンよりは楽に乗れます。ノーマルの状態だとハリケーンのハンドル装着時よりは前傾姿勢になるので気になる方はハンドルを変えてみてもいいかもしれません。

 

○シート、積載

シートはCB400よりは固め。身長175cm、体重60キロの自分ですが、すぐにどこか痛くなるということはありません。さすがに5時間~6時間走ると前傾姿勢のおかげで首の付け根やお尻が痛くなりますが、そんなに長時間乗ることは普通ないと思います。

1時間〜3時間程度であれば私はどこも痛くなることはありません。その人の身長体重などが影響してくると思いますので一概には言えませんが、私はシートが悪くてお尻が痛くなるということは今の所長時間のツーリングを除いてはありません。

 

積載についてはほぼゼロと考えた方がいいかと思います。2人乗りのシートも小さく、実質1人乗りかなと。後ろに誰かを載せたくはないですね少なくとも。乗りごごちが悪そうなのでw

考えた結果、2人乗りシートを取り外してバンドを装着できるGOLDWINのツーリングリアバッグを買いました。これが便利で意外と物が入って1泊2日のキャンプツーリングにも行けました。今の所これで積載は解決かな?と思っています。

 

GOLDWIN(ゴールドウイン) ツーリングリアバッグ32 ブラック GSM17500

GOLDWIN(ゴールドウイン) ツーリングリアバッグ32 ブラック GSM17500

 

 

キャンプツーリングなど大量の荷物を積むことはできませんが、シートバッグの工夫次第でなんとかなりそうな感じはあります。

 

○デザイン

結局売れない理由ってデザインが大きいんじゃないかな?あとメーカー?と個人的には思っているんですが、GSR750普通にかっこいいと思うんですけどね。

GSR400のケツ出しマフラーだったらもっとカッコ良さそう(妄想)

極太タンクで後ろはスリム。いわゆる細マッチョって感じです。

まぁ今ならGSX-S750が出てるので金銭的に余裕がある方はそっち買った方がいいと思います。GSX!!って感じでかっこいいです。一度スズキの試乗会に行ってGSX-S750に試乗しました。これに乗る前にGSX-R600(セパハンで前傾姿勢)に乗ってたのですごく乗りやすく感じました。

実家のような安心感。

GSR750より軽く、曲がりやすいなと思いました。スイスイ曲がれちゃう。

 

○マフラーとかスクリーンとかのカスタム

ヤフオクで状態が良いヨシムラマフラーR-11が安く出ていて無事に落札することができたのでR-11を使っています。GSR750の尖ったちょいわる(?)なデザインとマッチしててすごく気に入っています。音に関しては程よい音量です。ノーマルマフラーと比べると若干の音量アップ、そして低音の量が増えました。車検対応ですのでそれほど爆音ではないです。アイドリング時はノーマルマフラー+αの音量だと思います。

エンジンを回すと力強い音が出ます。直4らしいF1のような音に近いかな?と思っています。スズキ車にはヨシムラマフラー!と友人に言われたのでヨシムラマフラー買いましたが、アクラポヴィッチのマフラーもいいなと思っています。

GSR750のマフラーは意外と選択肢あるなぁとマフラー探しをしてみて思いました。取り付けが簡単なので スリップオンしか探してませんが、フルエキもありそう?

 

フェンダーレスはPUIGのフェンダーレスを購入しているのですが、まだ取り付けしてません。

フェンダーレス付け替えるときに一緒にウインカーも変えたいなと思っていたり。純正のウインカーは太くてなんかかっこ悪いなと思ってるんですよね。 どれを買うかまだ調べてはいませんが…お金に余裕ができたらそのうち。

 

 

スクリーンもつけました。PUIGのスクリーンです。

小さめでそれほど効果はないかな?と思っていたのですが、高速道路を走るときに風があまり当たらなくなり、楽になったような気がします。もう少し大きいスクリーンだともっと高速道路が楽に走れるかもしれません。

 

 

アンダーカウルもかっこいいのでつけたいけどお金がないのでそのうち…

 

 

 

GSR750すごくいいバイクだと思いますし、割りとカスタムパーツも多いのではないかと思います。GSR750はマイナーな車種に入ると思うので残念ではありますが、中古では安くてすごくいいバイクだと思います。走りが良くて排熱も少なめ(だと思う)、すごく満足してます。