オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

陰陽座 桜花忍法帖 購入してました。

桜花忍法帖がリリース!!

バジリスクのOP「甲賀忍法帖」などで有名な陰陽座の最新シングル「桜花忍法帖」を発売日にCDショップに駆け込み購入してました。

【早期購入特典あり】桜花忍法帖(メーカー多売:ステッカー付)

【早期購入特典あり】桜花忍法帖(メーカー多売:ステッカー付)

 
桜花忍法帖

桜花忍法帖

 

 

桜花忍法帖

桜花忍法帖

  • 陰陽座
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

1曲めの「桜花忍法帖」はアニメ「バジリスク〜桜花忍法帖〜」の主題歌になっており、前作のバジリスクとはまた違った雰囲気の曲になっています。

 

前作のアニメバジリスクが放送されてから随分たちますが、スロットのバジリスクは今でも人気で多くの方に打たれている機種でもあります。特に甲賀忍法帖が流れるとそのセットの継続が確定するということで流れるとうれしい曲の一つ。自分も気づいたらバジリスクの台に座っていることが多いですね。

一番好きなのはバジリスク2です。高設定で打つバジリスク2は割りと出玉も安定してますし、演出も好きです。何より強チェリーの音が好きです。あと、めったにありませんが、真瞳術チャンスに入ると弱チェリーでも上乗せ確定というチャンス。1度だけ入ったことありますが、7セット上乗せできて満足でした。

 

甲賀忍法帖

甲賀忍法帖

  • アーティスト: オリジナルサウンドトラック
  • 出版社/メーカー: KingRecords
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

甲賀忍法帖

甲賀忍法帖

  • 陰陽座
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

自分はバジリスクを見て陰陽座のファンになったというより、先輩からこのバンドすごいから聞いてみてくれと言われて陰陽座のファンになりました。

最初に聞いたのは「睡」です。その後、「陰陽珠玉」というベストアルバムをレンタルして陰陽座に本格的にハマっていきました。 

陰陽珠玉

陰陽珠玉

 

 

睡

  • 陰陽座
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

陰陽座はライブツアーをやっていて、2回参加したことがありますが、かなりライブは盛り上がります。そして、1曲1曲のクオリティが高く、全曲CD音源超えてる!と思います。

 

今回発売された「桜花忍法帖」では「甲賀忍法帖」、「愛する者よ、死に候え」、「蛟龍の巫女」のライブバージョンが収録されており、購入してから何度も聴いていますが、やっぱり陰陽座のライブバージョンはいいな!と思います。

ライブの音源を収録したCDも発売されているので個人的にはすごくおすすめです。

紺碧の双刃

紺碧の双刃

 

 

陰陽雷舞

陰陽雷舞

 

 

また、ライブの模様を収録したDVDも数多く発売されているので陰陽座に興味を持った方は購入してみてはいかがでしょうか?

 

風神雷舞(特典なし) [DVD]

風神雷舞(特典なし) [DVD]

 

 

雷神雷舞(特典なし) [DVD]

雷神雷舞(特典なし) [DVD]

 

 陰陽座を聞くときは

 陰陽座の曲はジャンル的にはヘビーメタルになりますが、ヘッドホンやイヤホンの購入を考えたときには陰陽座の曲が心地よく聴けるか?聴けないか?を基準の一つにしています。

今のところの陰陽座の曲を聞く環境を手持ちの複数のイヤホンで探してみました。

手軽に聞くことを考えているので簡単になりますが、PLENUE SのイコライザをMETALに、そして、イヤホンはKZのZS6。

メッシュ部分から音が漏れるのであまり電車の中などでは大音量で聴けないため、そのうちZS5を購入してみようかな?と思っています。ケーブルは銅のケーブル、単結晶の純度が高いものを使っています。Aliexpressで注文しました。

この純度が高い銅ケーブルに変えると、高音のシャリつきが若干抑えられて聞きやすくなり、適度な高音のシャリつきになると個人的には思っています。個人差あるので人それぞれになるとは思いますが、これが個人的に最適だなと感じる環境です。

バランス接続は試していませんが、個人的にはヘビーメタルのような激しい曲は音の密度が高く、ある程度音場的には狭いほうが好みなのでバランス接続よりアンバランス接続の方がいいなと思っています。