オーディオとバイク日記

バイク(GSR750、JA07丸目カブ乗り)やハイレゾなどのポータブルオーディオなど多趣味な人の記録。

ホ○ダロゴマークの中華イヤホン LZ-A5買いました。

某メーカーのロゴマークで話題になっている中華イヤホンLZ-A5買いました。

昨日届いて現在エージング中です。

1日音楽を流しっぱなしにしていましたが、エージングの効果があったようで刺さり気味だった高音、サ行が刺さりにくくなりました。これからしばらく鳴らし続けてみようと思います。

 

 

付属物など

f:id:fizz0728:20180122073852j:image

f:id:fizz0728:20180122074141j:image

・イヤホン本体

予想してたより某メーカーのロゴでした。GB250に乗ってたし、今もスーパーカブ110に乗ってるのでホ○ダ党の人には嬉しい。許可取れたみたいでよかったです。

 

 f:id:fizz0728:20180122074109j:image

・イヤホンケース

 イヤホン1つ分が入る程度のイヤホンケースです。ポケットに入るサイズですが、少し大きめだと思います。

・イヤーピース

普通のS,M,Lの3種類に加えて青いコンプライのようなウレタン製(だと思う)のイヤーピースも付属していました。

サイズが自分のあまり合わなかったのと、イヤホンの相性とかあって今は finalのEタイプを使っています。finalのEタイプイヤーピースいろんなイヤホンにつかえて低音が程よく出て、高音がこもったりすることないので個人的にはおすすめです。

イヤーピースを変えるとイヤホンの音がガラリと変わることがあるので色々試していきたいところです。

・mmcxケーブル(3.5mm3極。太め)

 付属のケーブルは太めのケーブルでした。太いので簡単に断線したりはしないと思います。ただ、耳にかける形状記憶のワイヤー?が入っている部分も太いので自分の耳の形に合わせるまでは取り回しがし辛く少し不便かもしれません。

私はいろんなケーブルを使って音の変化とか楽しみたいです。なので、付属ケーブルは使わないため、特にこれと言って言うことはないです。

 

・交換用フィルター4つ(本体に1つ装着済み+3種類)

フィルターが交換できるようになっていて、音の変化があるようです。エージング終わってから試してみたいと思います。

しばらくは鳴らし続けて自分にベストな フィルターを見つけます。

標準では黒色(写真の真ん中のフィルターは灰色だと思います)がつけられていますが、黒色のフィルターでも高音が篭ったりすることなく、今のところは若干ドンシャリといった音です。

 

まだエージング中ですが、約3万円でフィルター付きのハイブリットイヤホンが買えてしまうのでいい時代になったものだなぁと。今のところはロックやメタルなどをよく聞く方にはかなりおすすめしたいイヤホンです。

本気を出した中華イヤホンって感じがします。ロゴマークがあれですけどむしろ一般の人から見たらホ○ダってイヤホンも出してたのか!と勘違いされてホ○ダの宣伝になるのでは!?とか思ったり。ロゴマークに関してはツイッターで許可が降りたと書いてありましたのでまさにホ○ダ公認の中華イヤホン!!ということになるのでしょうか?w

スズキバージョンほしい…

ZS6の音漏れ対策にイヤホンの網目部分にシールを貼ろうと考えていて、小さく印刷したスズキマークを入れてスズキを宣伝したいなとか考えてますwまぁ外でイヤホン使うことはあまりないので持ち歩く機会は少なくなるとは思うので気が向いたら作ってみます。

ZS6は音漏れがあるので外で使うのはちょっとな…と思っていたのですが、LZ-A5なら音漏れは普通のカナルイヤホン程度だと思うので持ち歩くには最適なイヤホンだなと思っています。価格の割には、むしろ価格以上の音なので3万円前後でイヤホンを買おうと考えている人にはすぐにおすすめしたいイヤホンです。

1年の保証もついているようなので安心です。

 

またエージング終わったら記事書きたいと思います。LZ-A5は中華イヤホンの名機になりそうです。