オーディオとバイク日記

バイク(GSR750、JA07丸目カブ乗り)やハイレゾなどのポータブルオーディオなど多趣味な人の記録。

新型クロスカブ 2018

新型クロスカブが発表されましたね。

 

f:id:fizz0728:20180208104935p:plain

www.honda.co.jp

 

正直、クロスカブは普通のカブとくらべて何が良いのかわからなかったですが、今見てみるとすごく良さげですね。

 

今までのクロスカブは110ccのみだったようで原付の50ccでの発売はすごく良いと思います。値段はスクーターと比べると若干高いかもしれませんが、やはり燃費が良いということと、スクーターと違って自分でギアチェンジできる楽しさがあるのでぜひこれから大学生になる人や仕事で近場をウロウロされる人におすすめしたいですね。

リアボックスをつけると荷物もたくさん積めるようになりますし、クロスカブだとトコトコ自分のペースで行くツーリングにもいいなと思っています。

 

 

 

以前の記事でも紹介したかもしれませんが、リアボックスはJMSのボックスがいいと思います。白だと白バイに間違われるかもしれませんが、しっかりした作りで、頑丈です。中身もかなり荷物が入ります。

 

値段が少し高めなので安いボックスだと定番のアイリスオーヤマのボックスですかね。あれもカブに似合うと思います。

 

自分も大学生のときにはスーパーカブ50PROで通学していました。古いカブでバイク屋の倉庫に眠っていたものを直してもらったものだったので燃費は40km/L程度でした。

決して良いとはいえませんがやはり運転の楽しさ、バイクの便利さを教えてくれたと思います。

 

カブに乗る人が増えてくれるといいなぁ。