オーディオとバイク日記

バイク(GSR750、JA07丸目カブ乗り)やハイレゾなどのポータブルオーディオなど多趣味な人の記録。

新しいDAPが届きました。 PLENUE 1買い直し

新しいDAPが届きました。PLENUE 1です!!

f:id:fizz0728:20180308103122j:image

新しいと言っても以前持っていたものなので買い直しが正しいですねw

 

PLENUE Sを売却してPLENUE 1を中古で購入しました。

eイヤホンさんで38000円くらいで買えました。PLENUE1は新品でも値段が落ちていて6万円ほどで購入できるようになってるんですね。安い。 

 

購入した理由は色々ありますが、なんと言っても自分の理想の音、好みの音に近かったのが一番の理由です。あと、中古で購入してもCOWONに送ると有料ですがバッテリー交換もしてもらえるようで、そこも安心です。届いてから1時間半ほど使っていましたが、バッテリーの劣化はあまりないようでよかったです。

もしCOWONの製品を使っていてバッテリーが劣化してきたな。そろそろ寿命かな?と思っている方はぜひこちらで確認してみてはいかがでしょうか?

[ Welcome to COWONJAPAN.com ]

(COWON バッテリー交換サービス)

 

PLENUE 1には今時のDAPによくある機能としてBluetooth機能がついていなかったり、バランス出力端子がなかったりしてひと昔前のDAPって感じですが自分はPLENUE1の音が好きなのでBluetoothやバランス接続端子がついていなくても良いです。

 

スペックだけを他のプレイヤーと比べると見劣りしますが、やっぱり一通り視聴ができるヨドバシカメラだったり、eイヤホンに行って視聴するのが1番です。これはDAPだけでなくイヤホンやヘッドホンを買うときには可能な限りやるべきだと思います。

 

まさか自分がPLENUE Sを売却するとは思いませんでした。また売った理由については後日書きたいなと思っています。

とりあえずPLENUE 1を買った理由を簡単に挙げておくと

 

・手持ちのイヤホン CampfireaudioのJUPITER CKと相性が良い。

惜しくも生産終了となってしまいましたが、本当にJUPITER CKの音が好きです。数に限りがありますし、もしも聞ける環境があるのでしたら視聴することをお勧めします。

好き好み別れる音だとは思いますが、私は好きです。 

 

・ZS6との相性が良い

f:id:fizz0728:20180308103123j:image

これは今日手元に届いてから気づいたのですが、中華イヤホンZS6との相性が非常によく感じました。PLENUE Sでは出力が強すぎたのか刺さり気味だったのですが、パワーが控えめなPLENUE 1ではZS6で聴く岸田教団や陰陽座、 Yellow SquadronDragonforceなどの曲が非常によかったです。

ZS6の音は硬めでサ行が刺さり気味ですが、好きな音なので先日、Aliexpressで新ロットだと思われる灰色のZS6を注文しました。ZS6は販売されてすぐに購入したので初期ロットです。新ロットになるとドライバの配置が変わった(?)か何かで音がエージング前でも良いという噂を耳にしたので注文しておきました。到着してエージングが済んだら記事を書きたいなと思っています。

 

・1番聴きたいジャンルの曲との相性(女性ボーカルバラード、JAZZ)

女性ボーカルバラードは主に丹下桜さん、牧野由依さん、坂本真綾さんなどの声優ソングを聞きますが、その曲とJUPITER CKの相性がとてもよかったです。個人的な感想なので参考にはならないかもしれませんが、丹下桜さんの曲を聴くには最高のプレイヤー、イヤホンだと思っています。PLENUE Sでももちろん満足できる音でしたが、真空管のような音(?)でPLENUE 1の音が好みでした。

JAZZについてはピアノジャズをよく聞きますが、そのピアノの音がすごく良かったためです。他の激しめのジャズにはQP1Rがベストなプレイヤーだと思っています。ジャズ専用機でQP1Rもいずれほしいですね。

 

ひとまずこんな感じでしょうか?

PLENUE 1はヘッドホンでは音量が取れないくらいのパワーなので安めで音の味付けがあまりないアナログアンプがほしいなと思っている次第です。