オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

カブキャン△ 発心公園

無料で泊まれるキャンプ場 発心公園で1泊しました。

峠の登り始めにある公園と言った感じです。階段で数か所ほどよく草が生えた広場があり、各広場1グループと言った感じでテントを設営していました。

f:id:fizz0728:20180514124123j:image

 

15分ほど走った場所に温泉があり、スーパーも5分程度の場所にあったため、車やバイクだと買い出しもできると思います(徒歩だときついかも)

 

この発心公園という場所は春になると桜が綺麗だそうで、私たちが陣取った広場にも大きな桜の木がありました。春に来ると桜を見ながらキャンプや花見ができそうですが、混みそうですね。次は春に行きたいな。と思っています。

私事ですが、自宅から片道90分ほどでこの公園に着くので日帰りのキャンプや金曜日に早く仕事を終えられたらそのまま1泊ってこともできそうだな。と思いました。まぁ、早く帰れる金曜日なんてほぼないんですけどね・・・

 

また、昔、夏目漱石がこの発心公園の桜を見て歌をよんだそうで、石碑のようなものがありました。また、よく調べていないのでわかりませんが、草野という地域で観光名所?のような看板が多くありましたので今度行ってみようかなと思っています。

f:id:fizz0728:20180514124205j:image

f:id:fizz0728:20180514124213j:image

f:id:fizz0728:20180514124231j:image

 

少し高い場所にあるため、晴れていれば景色もかなり良いです。良い場所にテント設営できてよかった。

 

f:id:fizz0728:20180514124257j:image

 

無料でトイレ、炊事場もあるそうです。トイレは使いましたが、炊事場は使っていないためどんな様子なのかはわかりませんでした。トイレは紙がありませんのでご注意を。

 

二日目は友人のバーナーとコッヘルで米炊きに挑戦しましたが、水の量とか火加減とかの調整が悪かったと考えられる固いご飯が炊けました。そのままリゾットっぽくしてごまかして食べましたがそれはそれで美味しかったです。

 

またキャンプツーリングに行きたくなりました。あと、キャンプ行くたびにキャンプ用品を買いたくなるのは誰しも経験するんじゃないですかね?ほんとお金があったら色々ほしくなります。

キャンプツーリングの場合は車と違って持ち運べる荷物のスペースと量が限られているのでよりコンパクトに持ち運べるキャンプ用品がほしくなりますね。

今のところ寝袋とガスコンロ(割りとコンパクト)がすごくスペースをとっているので寝袋とキャンプ用バーナーを最優先で買うべきだなと思います。

寝袋は場所を取らないようにすると寒くて寝れなくなってしまうと思うので難しいところですが…