オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

キャンプツーリングにオススメなamazon商品

先日は、カブでキャンプツーリング、GSR750では2回ほどキャンプツーリングをして、少しずつキャンプツーリングの楽しさがわかってきた今日このごろです。

個人的に快適にキャンプするために これは必要だな。とか あれば便利だったな。 と思ったものたちを雑にまとめてみます。個人的なメモに近いかも?

ほとんどのキャンプ道具はamazonで揃えました。

amazonには安いキャンプ用品が数多く販売されており、タイムセールなどの安くなる日に購入すればかなりお得にキャンプ用品が揃うようです。

友人は1万円程度でテント、バーナー、コッヘル、エアマットが揃えられたようです。

 

キャンプガチ勢になったらスノーピークで揃えたいけど高いので保留です。

 

・テント

BUNDOK(バンドック) ツーリング テント BDK-17 収納ケース付 ドーム型 【1~2人用】

BUNDOK(バンドック) ツーリング テント BDK-17 収納ケース付 ドーム型 【1~2人用】

 

 

売上が良さそうで、評価も悪くなさそうだったのでこのBUNDOKのツーリングテントを使っています。3回使いましたが、今のところ破れたりなどはありません。

最初は設営に戸惑うかもしれませんが1回組む方法を知ってしまうと1人でも設営できました。細長いポールのような棒を2本通してカバーするようなシートを結んで、ペグ打って設営完了です。

何よりツーリングテントということで畳むとかなり小さくなるため、バイクでの持ち運びも大丈夫です。耐久性がどれくらいかわかりませんが、とりあえずテント。というときには良さそうです。中は176cm60kgの私が足を伸ばしてギリギリ寝れる程度なので壊れたらワンランク上のもう少し中が広いテントにしたいですね。

 

・ライト

 

 

このタイプのライトを使っています。乾電池式のものを買いましたが、後から考えるとモバイルバッテリーにもなるタイプのライトが緊急時にも役に立ちそうです。

小さいのにそこそこ明るくテントにも引っ掛けられるし、本体が小さいため荷物になりにくいのが本当に便利です。キャンプ用のランタンとこれを持っていっていれば安心できると思います。

 

・バーナー 

 キャンプ用のOD缶と一般的なカセットボンベで使われるCB管の両方が使えるバーナーです。今回はCB缶で使いましたが、少し結露が気になるガスボンベのガスが出るところが結露していたり、ガスボンベの状態(横にしたり立てたり)で火力が変わったり消えたりしたため、OD缶の方が良いのかな?と思っています。OD缶がなくなったときにCB缶を使うってスタンスの方が良いかもしれません。

圧電素子がついていないため、着火はライターなどでつけなければいけませんでした。

圧電素子が付いているバーナーもあるのでそちらのほうが火をつける際に怖くないと思います。

 

コッヘルを加熱するだけなら良いのですが、熱いスキレットなどを加熱するにはガス缶の距離を稼いだほうが安全だと思ってこちらを買おうと思っています。

CB缶では直接刺すタイプもあります。こちらのほうが省スペースになるかもしれません。

 

・コッヘル

様々なメーカーからコッヘルがでており、正直、どれを選んで良いのかわかりませんが、とりあえず私はキャプテンスタッグのキャンピング食器3点セットを買うことにしました。

 

 

お湯が沸かせて軽い皿になるようなものがあれば充分なのでこれでいいかなと。

あまり荷物が多くなっても困りますし、3点あればとりあえずは大丈夫でしょう(たぶん)

 

 

 

・椅子 

ヘリノックスというメーカーから出ている椅子でキャンプなどで使われる椅子があります。

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

 

こんな形の椅子です。 で、これのパチモンということでパチノックスと読んでる椅子があります。

 

 

 こんな感じで見た目はほぼ同じ、機能もそれほど変わりはなく、値段は半額以下ということでパチノックスは良いなと思います。今のところ3回使っていますが60キロ前後の私が使ってもまだまだ壊れたり破れたりなどはなさそうです。

何より椅子なのに畳むとかなりコンパクトになり、荷物がたくさん乗らないバイクでも手軽に持っていける椅子です。この椅子に座って自然の中でぼーっとするだけでも

「ああキャンプっていいな。」って思います。

もちろん、ヘリノックスの方が座り心地が良いはずですが、キャンプ初心者の私にはパチノックスで充分でした。キャンプに慣れてきて、もっといい椅子がほしいと思ってきたらヘリノックス買いたいですね。

 

・テーブル

キャプテンスタッグのアルミテーブルが定番かと思います。テーブルの高さはレジャーシートに座ってテーブルとして使うにはちょうど良い高さです。コンパクトにたためるのでそんなに荷物にならないのも便利なところだと思います。 

 キャプテンスタッグのテーブルはゆるキャン△にも登場していたはずで、その効果なのか入荷待ちになっていたので中華のテーブル買おうと思っています。

 

高さが少し高そうなので椅子に座っているときの物置にするにはこっちの方がいいかな?と思っています。