オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

スーパーカブ110(JA07) KITACO クラシックダウンマフラー レビュー

 

f:id:fizz0728:20180624110940j:image

www.youtube.com

Youtubeにてマフラー音があったので載せておきます。

 

スーパーカブ110で友人とキャンプツーリングに行った際にキャブ車のカブ50の音(純正マフラー)を聞いて音が程よい大きさで、やはりいい音だなと思いました。キャブ車のカブは低音が力強く、音量も程よい排気音がノーマルのマフラーで出ます。

 

しかし、Fiのカブはエンジンブレーキがかかる際にキュインキュインといった高い音がして、かわいい音だなと思って最初は乗っていたのですが、そのキュインキュインという音の方が排気音より大きくないか?と思い始めました。

 

やっぱバイクに乗っていたなら自分のバイクの排気音が聞きたいなと思うわけです。というわけでマフラーを交換したいと思い、JA07に対応したマフラーをいろいろ探して検討しました。

 

その結果、音と見た目の好みでキタコのクラシックダウンマフラーを買うことにしました。

カブのマフラーと言えばBRDのマフラーが有名で、良さそうだったのですが、値段が高いのと、納品までにやはり時間がかかるため、見送りました。

 

というわけで見た目とYoutubeの排気音などでキタコのクラシックダウンマフラーを購入。2週間ほど前に取り付けました。

取り付け当初はFiの設定があっていなかったと感じましたが、数百キロ走って現在はエンジンを回したらどのギアでもスムーズに進むようになったため、レビューを。

 

ノーマルマフラーの音はすごく静かで良いカブらしい(新聞配達の音)音なのですが、50km/h以上のスピードを出そうとするとになんとなく詰まったような感覚があって、スピードを出したいときに割とエンジンを回さなければスピードがでませんでした。

キタコのクラシックダウンマフラーに付け替えたところ、スムーズに加速できるようになりました。

 

感覚としては60km/hがちょうどよいエンジンの回転具合といった感じでしょうか?エンジンを回したときにノーマルマフラーだったときと比べると+10km/hスピードが出るような感じがします。ヌケがよくなったような感覚です。

その効果もあってかいつもと同じ走り方(田舎道を50~60km/h)をして燃費が55km/hだったのに対し、マフラー交換後に燃費を計算すると59km/hになっていました。まだマフラーを変えてから1度しか給油してないのでわかりませんが、自分の乗り方だと若干燃費が良くなったのかもしれませんが、道の状態やエンジンの回し方など個人差があると思いますので一概に燃費がよくなるというわけではないと思います。

 

音量はノーマルマフラーに+αしたような音で音量は少し大きくなったかな?といった感じです。いい低音が出るようになり、アイドリング時の単気筒のバイクだーと思わせる音がすごく気に入っていて、カブに乗るときでもマフラーの音が聞きたいのでインカムで音楽を聞くのをやめてしまったほどですw

+αした音のため、排気音はうるさくなく音量としては丁度よいのではないかと思っています。

 

マフラーを交換すると振動が多くなるという書き込みをたまに見ましたが、あまり変わらないような気がします。

もともと、GB250クラブマンに乗っていて、カブよりかなり激しい振動を経験しているので多少増えていたとしてもわからないのかもしれませんが…^^;

むしろ、心地よく走れる60km/hを出したときはエンジンがほどよく回っていて振動が減っているような気がします。しかし、40~50km/hで走っているときはそれなりに振動はありますね。恐らくノーマルマフラーのときとそれほど大差はないと個人的には思います。