オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

intime 煌(KIRA) レビュー

f:id:fizz0728:20180803220913j:image

 

intimeの煌(KIRA)を中古で購入したのでレビューを。

定価は1万円ほどということを考えると個人的には満足です。

 

見た目は高級感はあまりないプラスチック感のあるイヤホンですが、音はかなり良いと思います。碧(SORA)と見た目を比べるとSORAの方が高級なイヤホンに見えますね。

 

私はイヤホンの見た目をあまり気にしないですが、気にする人だと安っぽいイヤホンだなと思ってしまうかもしれません。

 

リケーブルできるということでキンバー風ケーブルを使っていますが、音がクッキリ、ハッキリした感じがしてやっぱりキンバー風ケーブルはコスパいいなぁと思います。

最初は銀メッキケーブルを使ってましたが、低音が足りないなぁと感じ、キンバー風ケーブルにして好みの音になったわけですが、やっぱり1DDのイヤホンには銅ケーブルが相性良いような気がしています。

ZS6などの多ドライヤホンには銀メッキケーブルが相性良さげ?

ただ、付属しているケーブルも良いケーブルで無酸素銅が使われているので買い換えなくても良いと思います。

 

同じ1万円前後のイヤホンではCNT1を持っています。比較すると、激しい曲はCNT1に軍配が上がりますが、解像度や音の立体感を楽しみたいならKIRAかなと。CNT1と比べると音場が横に少し広がり、立体感が少し出たような感じがします。

 

牧野由依さんの曲との相性は抜群だと思います。ボーカルが近めでよく聞き取れます。あとはJAZZとの相性が良いです。1万円台のイヤホンでJAZZを聴く人にはぜひKIRAをオススメしたい。

 

音の傾向としては5000円台の碧(SORA)の解像度、音場をグレードアップしたような音という表現が1番わかりやすいと思います。

プレイヤーとの相性だと思いますが、PLENUE1で音量をあげるとサ行が少し刺さり気味な感じ。iPhoneだとあまり刺さりは感じません。出力の問題?

もともとのコンセプトが「スマホで鳴らせるイヤホンの最高峰」ということなのでスマホやiPhoneで聴くのが正解かもしれません。iPhone4SにKaisertoneを入れて聞いてますが、かなり相性は良いと思います。

 

 

ただ、値段が違うし多ドラであるJupiterと比べてはいけないとは思いますが、やっぱりJupiterに軍配上がっちゃいますね。

しかし、1DDで1万円台で自分の好みの音に近いこの音だと考えると買いですね。

もし、intimeが高級イヤホンや多ドライヤホンを出すってことになるとしたら迷わず視聴しますね。自分の好みの音と近い印象があるので。