オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

iMac故障 Mac mini 2012を購入

タイトルの通りiMacが逝きました。

 

おそらく原因はどこかの基盤の故障っぽいです。バラしてSSDつけてやるー!ってしてたら壊れてました…まだまだ普通に使えてましたがまぁ8年くらい使ったので仕方ないかなといったところ。

 

Macbookproもありますが仕事で使ったりするので持ち帰るのが面倒で職場に置きっ放しにしてます。定期的にツタヤからCD送られてくるようになってるのでCDを取り込むPCがありません。

 

ということでMac miniを買うことにしました。

Mac miniはこの前のAppleの新作発表で新型がくるのでは?と予想されてましたが見事にスルー。性能的にはiPadの方が上だったりとか言われてますがタブレットとPCだからCDを取り込む目的ならMac mini一択に。

 

windowsも1機ほしいなとも思ってますがやっぱり重いイメージなのと、ウイルス対策とかしっかりしないといけないし今でもソシャゲで忙しいのにそれなりのスペックのPC買っちゃうと新たなゲームに手を出しそうで怖い。

 

仕事で使うことになるならおそらくCADとかになりそうなのでその時はRyzen積んだwindows機買おうかなと思ってます。今は金銭的に余裕がないのでMacminiで我慢です。

 

f:id:fizz0728:20181002203639j:image

ドリームキャストより小さいMac mini !!

 

バックアップから復元するとめちゃくちゃ重い。OSがHigh Sierraでメモリが4GBしかなく、HDDも遅いと色々原因が考えられるのでとりあえず最初はHDDをSSDに交換してみます。それでも遅ければメモリを16GBに。

 

スペース取らないし、モニターは自由に変えれる、メンテナンスが簡単(2012年モデルまでは)というMac miniの良い部分が生活環境とすごくマッチしたので購入してよかったなと思います。

とりあえずSSDにしてみて様子を見てみることにします。