オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

Mac mini2012 USB3.0からのノイズ?

無線マウスの動きが悪い…

Mac mini2012を購入して使っていたある日、突然マウスの動きが途切れたり、クリックしてもクリックが数秒後になるといった現象が起こり始めました。クリックのタイミングで勝負が決まるシャニマスや、めちゃくちゃクリックするグラブルを普段やっているもので、クリックができなかったり、マウスの動きが途切れるのはかなりストレスがためります。

最初はメモリの問題かな?と思い、シリコンパワーの8GBのメモリを増設してみました。

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB×2枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP016GBSTU160N22

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB×2枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP016GBSTU160N22

 

 

最初からついていたメモリと合わせて10GBだー!わーい!と思ってメモリを刺し変えて立ち上げたところ、もっと動作が遅くなりました。これはメモリの相性が悪いと思い、シリコンパワー8GBを1枚だけ刺して使ってみても動作の悪さはあまり改善されず…

 

少しググってみたところ、メモリは容量の同じもの、会社も同じものを2枚使った方が動作も安定するし、処理も速くなるといったApple公式の記事が。

これじゃまともに使えないな仕方ないということでシリコンパワー8GBのメモリをもう1枚注文しました。昔と比べたらMac miniのメモリは安くなったとは思うんですが、結局8GBのメモリ2枚で1万4000円の出費。2011のiMacでは適当にジャンクのメモリを買って刺して6GBで使っていて動作が遅いという問題はなかったのに。

 

この原因はメモリ不足もあるでしょうけどまずはマウスを疑うべきでした。

私が使っているマウスはUSB端子にレシーバーを刺して使う無線のマウスでした。

Track padの電池を充電していて、充電が終わったので試しに使ってみたところ動作は快適。4GBというメモリ不足で多少動作が遅くなることはありますが、特に問題はなく使えました。

 

マウス側の問題だったのか。電波が遮断されたりしてるんだろうか?と思ってググってみるとこんな記事が。

 

applech2.com

 

記事によると

  • USB 3.0やThunderboltデバイスからは2.4~2.5GHzのノイズが出る
  • このバンド(2.4GHz)の無線デバイスと一緒にUSB 3.0を使用していると影響を与える
  • アンテナ付近にUSB 3.0機器を置くとWi-FI速度が半分から1/3程度になる場合がある
  • この場合Wi-FiおよびBluetoothバイスと干渉を起こし問題が生じる場合がある

 

とのこと。今回おこったマウスの途切れはiTunesのデータが入っているため常に接続しているUSB3.0の外付けハードィスクから出るノイズの影響を受けているのでは?というのが答えかなーと。

Magic Trackpadが普通に使えるということは、Magic Trackpadから出る電波の周波数が普段使っているマウスの周波数と違うのではないかと考えています。

USB3.0は初めて使うのでノイズが出るとは思いませんでした。Mac mini2014ではこの問題は解決されているのでしょうか?というかMac mini2012でもノイズの問題が解決できるか調べてみようと思います。