オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

QP1R Cypher Labs Picollo E3000は安くて良い話

タイトルの通りです。

パチスロで6号機「HEY!鏡」が設置されるようになってサウンドトラックもiTunesで配信されるようになったのでDLしてやっぱりいいなぁと聞いているのですが、手持ちのイヤホン、ヘッドホンで良い音になるのはどれか探していました。

クリーチャー・クリーチャー

クリーチャー・クリーチャー

  • provided courtesy of iTunes
プレジデント 〜鏡Ver.〜

プレジデント 〜鏡Ver.〜

  • provided courtesy of iTunes

 

 

その結果、以外にもイヤーピース目当てで買っていたfinalのE3000がすごくよかったのでメモっておきます。自分と同じ環境にする人は少ないとは思いますがメモ程度に。

 

 


QP1Rのラインアウトから自作の8芯ケーブルでCypher Labs Picolloに接続。PicolloにE3000を刺してる2段弁当です。

f:id:fizz0728:20181101224351j:image

 

f:id:fizz0728:20181101224356j:image


自作ケーブルはオヤイデの銀メッキOFC線と4N純銀線を4本ずつ使って8芯で編んでます。8芯の編み方がわからないので4芯の編み方で2本ずつ編んでます。そのうち8芯の編み方練習しないといけないなと思う次第です。

 


QP1RとPicolloの組み合わせではアナログ接続になります。個人的にはBAではなくDDのイヤホンの方が相性が良いと思います。イヤホンのケーブルは銅線の方が良さそうです。

 


E3000は音量が取り辛く、買った当初にPLENUE1で聞いてみるとなんかイマイチな印象でしたが、アンプがあると印象はガラリと変わりますね。低音がしっかり出て個人的に少し多めかな?と思ったのでイヤーピースをRHAの2段キノコ(小)にしています。何より装着感がイマイチだったのが改善されたのがよかった。環境が整うと本当に素晴らしいイヤホンだなと思いました。

 


ロックやメタルな曲ではイマイチかもしれませんが、なぜかHEY!鏡のような打ち込み曲では非常にいい音を出してくれます。fripsideやEDMなどもいい感じに聞けました。

 


あと、意外なのがこの打ち込みの曲と相性の良いのにバラードもすごく良いという。坂本真綾さんの中野サンプラザでのライブアルバムやGARNET CROWのBESTアルバムを繰り返し聞いていますが相性いいなぁと思います。