オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

スーパーカブ110 JA07 冬の燃費の話

私のスーパーカブ110(JA07)ですが、最近、燃費が落ちてきました。

なんだか加速も悪くなったような気がしていて最初はマフラーに穴でも空いたのかと目視では確認できず。

 

ガソリンスタンドでいつものようにiPhoneのメモ帳に走行距離と入ったガソリンの量を入力して計算していると あれ?燃費落ちてる…

 

f:id:fizz0728:20181107112259p:image

 

21878-21715=163km これを入ったガソリンの量2.86ℓで割ると56.9km/ℓ

夏場は当たり前のように60km/ℓを超えていたのでこれは何かおかしいのでは?と思うようになりました。

特にめっちゃエンジン回して乗っていたわけでもなく、いつも通りの乗り方をしていて燃費が落ちています。

 

もしかしてと思って調べてみるとFiは外の気温を検出するセンサーのようなものが付いていて、気温が低くなるとセンサーが働いて使うガソリンの量が多くなるようです。

これが燃費が落ちた原因かな?と思っています。

 

土日に少し乗る程度という乗り方で、走ってから次の給油までに時間が空くこともありますし、まぁゆっくり経過観察していこうかなと。

 

マフラーを交換した時も最初は加速がぎこちなかったカブですが、Fiが学習したおかげか今では加速もよくなっているので気温に合わせて使うガソリンの量をFiが調整している最中なのかもしれません。まぁ仕方ないですね。

 

燃費が50超えるのが当たり前になってますが、車に乗るよりめちゃくちゃガソリン代が安く済んでいて、50km後半も60km前半もほぼ誤差みたいなものなので別にいいかなーという感じです。

 

GSR750はエンジン回し気味で乗ると燃費は落ちますが、カブはあまり影響ないみたいなので乗り方についても見直す必要はないでしょう。