オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

左利きのマウス事情

突然ですが私は左利きです。

完全な左利きではありませんが、マウスは左手で操作します。

 

困るのがマウス選び。

昨日、グラブルをそれなりの時間PCでやっていて、いつもの手の姿勢が違ったためか今すごく手首や手の甲に違和感があります。

一応ハンドレスト付きのマウスパットを使ってるんですが、今使ってるマウスが小さめで手が大きめな自分にとっては合わないのかなぁと。

一応店頭で握ってみて確認して買ったんですけどやっぱり長時間使ってみないとわからないですね。マウスを買い換えなければ…とamazonとにらめっこしてました。

 

前回のマウスを選ぶときも困ったんですが、やはり左手で使うマウスってあまり選択肢ないよなぁと。大半のマウスが右手になじむような形になってたり、進む、戻るボタンが左側についてたり…

 

中には左右対称で使えます!ってものもあるんですがゲーミング用のものは少なく、どうしたものかなぁと。

 

右手で使うマウスで定番はロジクールのSW-M570あたりですかね?

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

 

 右手で使うなら正直これでいいやってなりますけど左手でマウス使うのでこれはなし。

 

いや、右手で使おうと思えば使えるんですけどね。でも、ずっと右手だとなんか違和感あって左手で使いたくなるかなぁと。

 

 

おっ、左利き用のトラックボールついたマウスあるじゃん!とこれに決めかけましたがどうもトラックボールがあまり良くないらしくトラックボールを交換する前提で買ったほうが良さげとのレビューも。保証は半年。貴重なトラックボールが親指部分についた左利き用マウス なのにそりゃないよーという感じ。左手でマウスを使う人は圧倒的に少ないとは言え改良版とか作ってほしい。

 

 

 G300sってマウスは左右対称のゲーミングマウスでボタンも多く、左利きにもうれしい仕様ですよね。

色々調べてみたところ、クリック音が大きめ?というレビューがあってちょっとなぁと。一人暮らしならいいんですけど、まだ一人暮らしではないので家族に迷惑かなぁというのと、寝室が自分の部屋から近いので深夜にグラブルやっててカチカチ音がするのはどうかなと。実物見てないのでわかりませんが購入候補。

 

LOGICOOL 有線 レーザー式 4ボタン マーブル TM-150r
 

え?なにこの深海からでてきた魚みたいなマウスは…?

が第一印象のマウス。左右対称でサイズはかなり大きめな模様。

トラックボールも大きくて使いやすそうなのでトラックボール初体験な自分にとっては良さそうな気がしてます。 

で、このマウス2013年から発売してるからなのか PS/2端子にも対応ってすごい。今時PS/2端子使う人なんているのか?と思ったけどUSB端子を1つでも空けときたい人にとっては必要なのかなーと思ったり。

あと、耐久性も良いらしく、長年使ってやっと壊れましたみたいなレビューが多くあった気がします。ボタン数が4つ?と少ないことと、縦スクロールの割り当てがフリーソフトを使わないとできない点がありますが問題はなさそう。購入候補No.1。しかも安い。

 

やっぱりマウスは長時間使ってみないと自分の使い方や姿勢にあってるかわからないので難しいものです。特にグラブルはアビポチが多くカチカチする量も多いと思うので自分にあったマウスを模索していきたいですね。