オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

CHORD&MAJOR Ballad-Major6'13 を買いました。

気になっていたCHORD&MAJOR Ballad-Major6'13を買いました。

CHORD&MAJOR コードアンドメジャー Major 6'13 Ballad

CHORD&MAJOR コードアンドメジャー Major 6'13 Ballad

 

f:id:fizz0728:20190111150713j:image

坂本真綾さんの音楽をよく聞くようになっていて、QP1RとJUPITERの相性があまり良くなく、ボーカル中心に聞けるイヤホンがないものかとイヤホン売り場を見ていたところ、CHORD&MAJORの売り場でBallad-Major6'13を見つけました。

 

Balladの他にもJazzなど聞く音楽のジャンルに最適なチューニングのイヤホンがあります。Balladを何気なく視聴したわけですが、ものすごく好みの音でした。

 

ボーカルがよく聞こえ、質も良く解像度もそこそこでウォームな音。男性ボーカルよりも女性ボーカル向けかなと思います。さすがにロックやメタルは厳しいですが聞く音楽のジャンルがバラードやアコスティックギターの弾き語りなどすっきりした曲との相性は良いように思います。

 

少し鳴らしにくいかなと思いますがアンプ積んだQP1Rで聞くのでまぁ問題ないかなと。PLENUE1でも音量あげると大丈夫でした。

まだ店頭の試聴機の音まであと一歩かな?と思ってるのでエージングを聴きながらすすめようかなと。

 

イヤーピースは色々試しましたがイヤピの穴が大きい方が良さそうに聞こえたのでとりあえずaet07使ってます。低音がよく出て穴が大きいSednaEarfitが理想だと思うので注文してます。

ヨドバシで視聴してたらSednaEarfitのSサイズを落として紛失してしまったので買い足しです…

SednaEarfitは理由はわかりませんがよく自分の耳にフィットしてる感があって評価も高め。実際使ってみて良かったです。オススメ。

 

ただ、他のイヤーピースのSサイズがSSサイズと同じくらいのサイズなので通販で買う場合は大きさをチェックしてから買った方がいいと思います。Sサイズでも少し大きめでした。 

AZLA SednaEarfit [イヤーピース S/M/Lサイズ各1ペア]

AZLA SednaEarfit [イヤーピース S/M/Lサイズ各1ペア]

 

 

miniminiケーブルをオヤイデの金メッキプラグ、銀メッキOFCケーブル、4N純銀で16芯にして雑に編んで使い始めました。よく表現される純銀の一皮むけたような音がわかりました。特に今回買ったイヤホンBalladとの相性が良いようでボーカル向けの環境になっているような気がします。

 

オヤイデのオーグライン+ptと4N純銀でも作ってみようということで8芯でminiminiケーブル作ってみましたが、バラードを聞くなら前者かなーと。

オーグライン+ptは質の良いキレのある音がなると思っているのでロックやメタル聞くならオーグライン使ったminiminiケーブルの方が良いのかなーと。好みの問題なのでどっちが良いとは断言できないですね。使ってるイヤホンにもよりますし。