オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

ジクサーSF250に乗り換えてました。

少し前にGSR750からジクサーSF250に乗り換えていました。

www1.suzuki.co.jp

 

決してGSR750が悪かったから乗り換えたというわけではないです。

単純に生活環境や生活リズムの変化ですね。

コロナウイルスの影響や引越ししたこともあって、なかなか遠出しないようになってしまいました。乗っても近所をウロウロするくらい。

断然、高速道路を走るには大型バイクの方が楽に乗れるので高速道路を使うツーリングをするなら排気量が大きいバイクの方がいいです。低回転で乗れるので楽です。

しかし、400cc以上のバイクは車検があり費用もそこそこかかるため、車検のタイミングで乗り換えました。

 

油冷の復活ということで以前から話題になっていたジクサーSF250。

価格もお手頃でほしいなと思っていたので、近所のスズキのバイクを扱っているバイク屋さんに行ってみました。しかし、コロナウイルスの影響でインドでの生産が遅れていて、注文してもいつ入ってくるかわからないという状況でした(2021年春の頃)

状況が状況なので仕方ないなと思い、もし入荷したら連絡お願いしますとお願いして店を後にしました。

それから1ヶ月ほど経ったころ、1台だけ入荷したよーという情報をいただいて見に行きました。

 

GIXXER SF250

GIXXER SF250 横から

GIXXER SF250 正面

 

色はマットシルバーです。

一目見て

 

「あ、買います!」

 

と一目惚れでした。写真や画像で見るより実物はスリムでかっこよかったです。

スズキのバイクにありがちなことかもしれませんが、写真や画像で見ると見た目がイマイチだなぁと思っていたバイクも、実物をみると、あれ?意外とかっこいい…と思うことが多い気がします。

 

またがってみた感想としては、

 

足つきは良さげ

私は身長176センチ、足は長めなので参考にはならないかもしれませんが、足つきは悪くないと思います。両足つきます。GSR750よりは低い位置で乗ることになると思います。

 

ニーグリップしやすいタンク

GSR750は太めのタンクで少しニーグリップしにくいタンクだったのですが、ジクサーSF250のタンクは細めでニーグリップしやすかったです。座り方を調整すると、ちょうどいい位置に膝がきました。

 

他のフルカウル250ccバイクと比べて前傾がキツくない。

他のフルカウル250ccバイクと比べると前傾はキツくないと思います。なので、腰が痛くなりにくいのかなと。慣れてくると1日5時間ほど走っても腰は痛くなりませんでした。

 

最初の感想はそんなところでしょうか。

とりあえずいくらになるか見積もりを出してもらいました。

必要だなと思ったUSB端子の取り付けをしたかったのでハンドル部分につけるバーも注文しました。

 

その料金も含めてこのお値段。

f:id:fizz0728:20201003120322j:plain

USB取り付けの部品代とお店独自の買取保証10,000円、登録費用で26,000円、自賠責は3年にしたので17,500円、その合計が550,560円、そしてスズキのお店なので割引が48,560円

550,560-48,560=502,000円 

 

乗り出し502,000円でした。安い。

GSR750の買取のお金もあったので購入することにしました。

 

最近は雨が多い天気なのであまり乗れていませんが、下道だけのツーリングが多い方にはおすすめできると思います。

現在、納車して半年ほど経っているので後日、インプレ記事を書きたいと思います。