オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

GIXXER SF250(ジクサーSF250) インプレッション レビュー

ジクサーSF250のインプレッション、レビューを書きたいと思います。

f:id:fizz0728:20201122145550j:plain

GIXXER SF250

現在、6000kmほど走行していて、主に通勤と高速道路を使わない下道の軽いツーリングで乗っています。購入してからもうすぐ1年になります。

走行距離が伸びない理由としてはスーパーカブ110も通勤で乗っているからですが、気分によって使い分けています。

 

足つき

前回の記事でも書きましたが、私は身長176センチ、足は長め。参考にはならないかもしれませんが、足つきは悪くない方だと思います。両足つきます。以前乗っていたGSR750よりは地面までの距離は短いですね。

 

油冷単気筒エンジン

このジクサーSF250の最大の特徴である油冷エンジンですが、昔の油冷とは仕組みが異なっていて、個人的には空冷+油冷みたいな感覚です。油冷と言うとエンジンオイルの量が多いんじゃないかというイメージがあったのですが、ジクサーSF250のエンジンオイルの量はフィルター交換時でも1.2ℓほどしか入りません。オイル量が少ないので維持費が安くありがたいですね。

あと、慣れもあるかもしれませんが、バイク初心者にありがちなエンストが起こりにくいと乗ってて思います。2速からなかなかトルクがあり、乗りやすいです。

 

車体が軽い

軽さは正義とよく言いますが、まさにその通りだと乗っていると思います。ジクサーSF250の車両重量は158kg。カウルがないジクサー250だと4kg減って154kg。押し引きがしやすく、取り回しもしやすい方だと思うので女性やバイク初心者には勧めやすいバイクだと思います。

 

燃費

1000kmまでは慣らし運転をしました。ジクサーSF250にはエンジンの回転数によってメーター上のランプが点灯するRPMインジケータが付いていたので慣らし運転はしやすかったです。6500回転に設定して1000km走りました。300kmほどのツーリングをして燃費は43km/ℓでした。燃費はかなり良いです。

慣らし運転後、エンジンを回し気味で乗っても35km /ℓほどのため、単気筒バイクとしては普通か燃費は良い方だと思います。タンク容量が12ℓ入るため、1度の給油で400kmほど走れる計算になります。私は大体300kmほど走って給油していますが。6〜7ℓほどしか入らず最初は驚きました。

 

最高速・高速道路での走行

単気筒バイクで、太めのタイヤを履いているためか最高速度はあまり伸びません。高速道路の追い越し時に確認してみましたが130km/h前後だと思います。

高速道路で法定速度で走る分には、手にくる振動は単気筒バイクとしては少なめで問題ないと思います。ニーグリップをして走れば速度が出た状態でも車体は安定していました。

追い越しもギアを落として加速すれば十分可能です。しかし、長時間高速道路に乗って移動することが多い方には排気量の大きいバイクや2気筒以上のバイクの方が楽にツーリングできると思います。

 

ジクサーSF250 私のカスタム

マフラーをヤマモトレーシングの SUS TYPE-SAに交換しました。

www.yamamoto-eng.co.jp

www.youtube.com

 

純正マフラーとの比較ですが、トルクがアップした感覚があり、低回転で速度が出るようなりました。また、エンジンブレーキによるギクシャク感がなくなった気がします。音がすごく気に入っているので無駄にブリッピングシフトダウンしてみたりしています。

純正マフラーと比べるとヤマモトレーシングのマフラーは軽いので軽量化できました。

 

他には定番のヨシムラやWR'Sからもマフラーが販売されています。 

 

また、フェンダーレスキットも買って取り付けました。

泥はねがあるのでタイヤの部分のパーツはつけたままにしています。

リアフェンダーも重量が少しあるのでフェンダーレスにすることで少しバイクが軽くなりました。

 

今後はプラグも変えてみようと思って購入しています。

単気筒バイクなのでプラグが1本で済みます。スーパーカブ110(JA07)でプラグ交換したら明らかに加速が良くなり、燃費も少し伸びたのでジクサーSF250でも変化が出るかなと予想しています。 また、イリジウムプラグやMotoDXプラグはプラグの寿命も長いので交換して損はないかなと思っています。

 

私が思うジクサーSF250の魅力

ジクサーSF250の最大の魅力は峠道などでカーブを曲がる時の爽快感だと思います。

また、Brembo社のOEM BYBRE(バイブレ)社製のブレーキの効きが良く、スピードをコントロールしやすいのも魅力だと思います。

トラクションコントロールなどの電子制御はついてないですが、ついてないからこそバイクの基本的な乗り方が身に付くと思います。最初の1台にはかなりオススメだと思います。

ジクサーSF250のタイヤサイズはフロント110/70-17、リア150/60-1と少し太めで、ダンロップ製の「スポーツマックスGPR−300」というラジアルタイヤが採用されており、舗装されている道でのスポーツ走行に適しています。

車体価格も安く、以前の記事でも書きましたが、USB取り付けのためのパーツ代を含めても乗り出し50万円でした。

USBの取り付けはDIYでできますが、バイク屋さんに取り付けをお願いしました。

 

安いのに最初からラジアルタイヤが付いていてブレーキの効きも良い。ありがとうスズキさん…と言う感じです。