オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

M1 Mac mini買ってました。 レビュー

2021年6月にM1 Mac miniの整備品を買ってました。

届いて使い始めてから約2ヶ月ほど経ったので、今まで使ってみてのレビューを書きたいと思います。

 

購入した理由

私が以前使っていたPCは2012年に販売されていたMac miniです。

中古で購入して自分でHDDからSSDに変え、メモリを16GBにして使っていました。

主な用途としては、ネットサーフィンと音楽の取り込み、管理などの軽い作業がメインだったので特に気になることはなく使っていたのですが、もう10年以上も前のPCだったのでそろそろ買い替えるかと思い、買い替えました。

 

今は、iPad Air2も使っていてiPadも買い替えたいなと思ったのでAppleの整備品を見てみると思っていたよりM1 Mac miniが安い…

M1 Mac mini

 

購入した時の整備済み品のページです。

M1 Mac miniは税込で7万円を切っていて67980円!

 

Appleの整備品はAppleのチェックをクリアした中古品です。厳しい基準を満たしたものしか出ないため、品質は問題ないと思います。

私も過去にiPad2の整備済み品を買いましたが、問題なく長く使えました。

 

今後M1チップを強化したM1Xチップ搭載のMac miniが出ると噂されているため悩みましたが、軽い作業がメインになるしこれ以上Mac miniが安くなることはないだろうと思い、購入に至りました。

 

CINEBENCHスコア

M1 Mac mini cinebenchスコア

とりあえず新しいPCを買ったということで記念にCINEBENCHでスコアを測ってみました。

価格の割にはかなり良いスコアが出ている気がします。

まぁMacなのでオンラインゲームなどはあまりできませんので、スコアを気にすることはないかなと思っています。

 

使用感

2012年のMac miniと比べるとかなりsafariの表示速度が速くなりました。自宅はポケットWiFiですのでポケットWiFiの速度が気になるくらい表示が速いです。ネットサーフィンがかなり快適になりました。

 

Mac miniの買い替えで購入したもの

Seagate外付けハードディスク4.0TB

 

SSDが256GBしかないので音楽はseagateの外付けハードディスクに取り込んでいます。今はUSB3.1対応のものを使っていますが、USB-C端子があるので、そのうちUSB-C対応のものに買い替えたいと思っています。

頻繁に音楽を聴いたりDAPに出し入れするので、外付けの大容量SSDに変えて高速化した方が良いかもしれません。

 

BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 1TB

 

 

uni USB Type C Displayport 変換ケーブル

 
Mac miniのUSB4(形状はUSB-C)ポートからDisplayPortに繋いで映像を出力するケーブルです。きちんと布の皮膜がされていて問題なく使えています。
気持ちの問題かもしれませんが、DisplayPortで映像を出力した方が綺麗な気がします。

 

uni USB Cハブ 4ポート

 
USB3.0端子が2つしかついていないため、ポートを増設できるハブを買いました。
本体がアルミ製なので、プラスチックでできているものより放熱できるのかなと。
普通に使っていてもそこまで熱くなることはありません。
こちらも問題なく使えています。
 

 
Dellの24インチディスプレイ S2421HSを買いました。
M1 Mac miniは4K出力もできるのですが、私の作業ではフルHDで十分だろうと思い、フルHDのモニターにしました。
映像編集を頻繁にされる方は4Kディスプレイでも良いのかもしれません。
画質は良いと思います。ドット欠けもありませんでした。
ベゼルレスモニターなので、画面が大きく感じます。
明るさやコントラストの調整も細かくでき、少し明るさを暗くして使っています。
Amazonのプライムセールで価格もかなり下がっていた時に購入できたので満足な買い物でした。
 

不具合など

購入するのに悩むのが不具合だと思います。私も買う時M1チップの出始めということで不具合があるんじゃないかと思いました。今のところ使っていておこった不具合を書いておきます。

 

ディスプレイが映らなくなる

この不具合が一度だけ起こりました。

今はデュアルディスプレイにして使っていて、USB4端子からDisplayPortへ繋いでいるディスプレイが急に映らなくなりました。

原因をネットで検索してみると、どうもこの現象は帯電が原因で起こっているようです。

対策としてはPCをシャットダウンさせ、ディスプレイとMac miniのコンセントを抜いて15分以上放置するだそうです。

この方法でディスプレイが映らなくなる不具合は解決しました。それからはディスプレイが映らなくなる不具合は起こっていません。

 

その他いろいろ不具合が報告されているようですが、OSのアップデートもあったおかげか特に不具合は起きていません。

Macで軽いネットサーフィンや音楽の管理など作業をされる方や、iMacほどのスペックはいらないという方にはM1 Mac miniオススメできます。