オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

左手でも快適に使えるゲーミングマウス Logicool G300Sr

ブラウザゲームのアイドルマスターシャイニーカラーズをたまにPCでプレイすることがあります。普段はiPhoneでプレイすることが多いですが、PCで作業するついでにプレイし始めることもしばしば。

トラックボールマウスと使い分け

快適にプレイしようと思ったら手に負担がかからないマウスがいいなと思い、マウスを色々検索しました。

普段はロジクールのTM-150rというトラックボールマウスを愛用しています。

マウスは右手でも使えますが私が左利きなのもあって左手で使っています。

マウスは右手で握りやすく作られているものが多く、マウス選びには困ります。なので、左右対象で使えるトラックボールマウスを探した結果がTM-150rでした。

 

深海魚のような見た目で個人的にはかわいいと思える見た目で気に入っています。

 

Macの場合、Hanmmerspoonというアプリで設定すれば任意のボタンを押しながらトラックボールを動かすことで、ページのスクロールをすることができています。

 

fizz0728.hatenablog.com

 

トラックボールマウスは細かい作業はしやすいですが、マウスカーソルを画面の端から端へという大きな操作をするには逆に手に負担がかかっているのではないかと思いました。

実際、長時間プレイしていると手の甲辺りに違和感があったり、痛かったりします。

 

家電量販店にマウスを探しに行った結果、ロジクールのG300Srを購入しました。

 

G300Srの特徴

・DPIのクイック切り替え機能を搭載。クリック一つで、ピクセル単位のエイムに適したDPI(最小250)から高速移動向きのDPI(最大2,500)に切り替えられる。

・標準的なUSBマウスよりも最大8倍高速で、マウスの動きを正確に捉えられる。

・9個のボタン(左右のクリックボタンを含む)の役割をロジクールのソフトで管理できる。

・2年間の無償保証

 

G300Srはロジクールの有線ゲーミングマウスのエントリーモデルだそうで、価格も2500〜3500円程度で割と安価で購入できます。

家電量販店でも展示品があったので握り心地なども店舗に行けば確認できると思います。

私は家電量販店でいろんなマウスを握ってみてしっくりきたので購入しました。

G300Sr

G300Sr

G300Sr 握る

 

マウスの左右にあるへこみがいい感じで、握ったときに指が自然な位置にきます。

また、へこみの部分はラバーのような素材になっていて、滑り止めになっているのでホールド感があります。

DPIも細かく設定できるので、最小の動きで大きなマウスカーソルの移動ができてカーソル移動が多いシャニマスやグラブルなどには良いと思います。

 

有線マウスなのでケーブルがあって無線マウスに慣れている方にとってはケーブルが邪魔だと思われるかもしれません。

シャニマスではオーディションやライブのときにカーソルに合わせてボタンを押すことがありますが、その遅れもなくタイミングがとりやすいです。

自宅にあった安い無線マウスだとカーソルのタイミングが遅れてしまい、Bad連発してしまったのでシャニマスをPCでやるときに無線マウスはよくないなと思いました。

 

PC環境を整えていくと気づけばロジクール製品が増えている今日この頃でした。