オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

hifiman のヘッドホンをEdition XS に買い換え

タイトルの通り、hifimanのヘッドホンをHE400seからEdition XSに買い換えました。

Edition XS

 

400seが16500円、Edition XSが59950円ということで値段では約3.5倍ということでただでさえコスパが良いと思っていたHE400seですが、結果としてEdition XSは買って満足したヘッドホンでした。

 

Edition XSの音の印象

Edition XSは平面駆動ヘッドホンということで400seと同じくらい鳴らしにくいヘッドホンでした。ヘッドホンアンプは必須だと思います。

個人的にEdition XSはフラットな音で解像度はかなり高いヘッドホンでした。

平面駆動の面積が400seより広いからなのかわかりませんが、音場も広いです。

 

私が持っているヘッドホンDENONのAH-D7200と比べると、深みのある低音が出るのはd7200、音場が広く、高音寄りなのはEditionXSだと思います。

中音やボーカルの温かみがあるのはAH-D7200なので、聞く曲のジャンルによって使い分けができて良い感じです。

 

 

ケーブルは400seと同じ3.5mmだったので、onsoのスピーカーケーブルspti_02を4芯編みで自作したケーブルを使っています。銀めっきPCOCCと4N-OFCを撚り合わせた、1.26スケア×2平行のスピーカーケーブルということで低音は控えめて、高音は伸びる個人的に好きな音に変わりました。

元々がスピーカーケーブルなので、線は太めになってしまいますが家でしか使わず、持ち運ぶことはないので良いかと割り切って使っています。

 

hifimanのヘッドホンは値段的に上を見ればキリがないですが、Aryaも気になってきました。

視聴できる機会があれば試聴してみたいと思います。