オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

話題の中華イヤホン LZ-A5 レビュー

先日購入した中華イヤホン LZ-A5のレビューを軽くしたいと思います。

f:id:fizz0728:20180122073852j:plain

 

エージング前は刺さり気味だった高音が刺さらなくなり、音がスッキリしました。

あくまで個人的な感想ですが、音は価格以上の音だと思っています。

JUPITER CKとはまた違ったスッキリしたクリアな音で、アニソンやヘビメタ、ロックはかなり気持ちよく聞くことができます。バラードなどのゆったりした曲も気持ちよく聞くことができ、苦手なジャンルあるのか?って感じです。ノズルで調整できるので曲のジャンルや再生環境に合わせて自分の好みにすることができるので本当に便利です。

 

ケーブルを付属ケーブルから銀メッキ8芯ケーブルにして使っていますが、音の数が増えてかなり好みの音になりました。

MacBook Proに直差しでiTunesから音楽を再生してもいい音です。

 

音漏れも少ないと思います。JUPITER CKは比較的高価なイヤホンなのでなるべく持ち歩きたくないなと思っていますが、LZ-A5なら普段持ち歩いても大丈夫かな。といった価格。遮音性も良いのでこれから外出する際には持ち歩きたいですね。何より街でLZ-A5つけてホ○ダさんの宣伝したいじゃないですか

新型カブの発売も決まりましたし!スーパーカブ大好きです。あの丸目のカブがやっぱりいいなーって思います。

でも最近はスズキに浮気気味です。GSXシリーズのエンジンは最高ですから。

昔のスズキを知らない自分ですが、興味がわいてスズキの名車(迷車?)を調べていくうちになんか自然とスズキに愛着が…スズキマークのLZ-A5出たら間違いなく買いますね

 

 

付属ケーブルでも充分良いのですが、純度の高い銅ケーブルにすると低音がもっと出るようになると思います。

 Woodhifiのケーブルを持っていますが、細めで良い音だと思います。

そのうちオヤイデさんで銅ケーブル買ってリケーブル自作したいなと。

 

中華イヤホンは過剰な宣伝などでレビューの星が異様に多かったりして購入をためらう人もいると思います。私もかなり購入を迷いました。

LZ-A5はいいぞー!っていう記事が多く、本当なのか正直不安なところがありましたが、エージングした後にノズルを変えたりケーブルを変えたりすると自分にベストな音を出してくれました。

特に陰陽座の曲をPLENUE Sのイコライザ:METALで大音量で聞くのが相変わらず良いです。

 

 

色々試した結果、

 

主な使用環境:COWON PLENUE S 直差し

ハイレゾプレーヤー PLENUE S  PS-128G-SL

ハイレゾプレーヤー PLENUE S PS-128G-SL

 

 

ケーブル:LZX42032 手製mmcxケーブル 銀メッキ 8芯 2.5mm端子(WOOeasy)

 

ノズル:青ノズル

 

イヤーピース:多摩電子工業 ウレタンイヤーピース

多摩電子工業 ウレタン イヤーピース L S0001L

多摩電子工業 ウレタン イヤーピース L S0001L

 

 という環境が自分の手持ちの中では最適かな?と思います。

特にイヤーピースは色々試しましたが、まさか多摩電子工業さんのイヤーピースを使う日がくるとは思いませんでした。買ったのは良いものの、今まで出番がなくずっとしまっていたのですが…w耳の奥までしっかりフィットしてかなりいい感じです。

ウレタンが苦手な方は、JVCのスパイラルドットも良いなと思いました。高音がスッキリしてバラードなどの曲も聞きやすくなりました。

 

 

ケーブルに関しては銀と銅の混合ケーブルを持っていないので低音が増えることを期待して試してみたいところです。オーグラインのリケーブルもほしい。

 

約3万円〜5万円でイヤホンを探している方にはいいイヤホンだと思います。

価格制限?がかかっているようなのでAliexpressの割引もあまりないようですのでamazonからの購入がいいかなと思います。1年間の保証もついているので万一不良があってもamazonで購入すると比較的楽に返品できますし、amazonプライムで発送されるのですぐに届きます。

 

※追記

WOOeasyの銀メッキ8芯ケーブル2.5mmバランス接続 青ノズル スパイラルドットという組み合わせが自分の中でベストな音になりました。

特にイヤーピースをスパイラルドットにすることで篭りがほぼないクリアな音になりました。特に中〜高音の伸びがすごくきれいでバラードなども抵抗なく聞くことができます。

上記のノズル、ケーブル、イヤーピースにした時の音がすごく自分の好みで使用頻度もJUPITER CKを上回っています。ZS6の刺激的な音がちょっと苦手だった自分としてはちょうど良い音です。あと心配なのはイヤホン本体の耐久性ですが、今のところ問題なさそうです。MMCXがダメになってしまわないかがすごく心配なところです。

WOOeasyの8芯銀メッキケーブルで落ち着いたのでケーブルの付替えは控えようとは思います。JUPITER CK用に買った8芯銀メッキケーブルだったのでまた違う8芯銀メッキ

ケーブルを買わなければ…(沼)