オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

ノイズ対策USBハブでワイヤレスマウスノイズ問題解決

f:id:fizz0728:20231014152102j:image

Signature M650LGRを購入

右手用の新しいマウスがずっとほしいなと思っていて、家電量販店でいろんなマウスに触れてみてロジクールのSignature M650LGRを購入しました。

私は手が大きいのでLサイズがあるこのマウスが一番良かったです。

ロジクールのTM-150rというトラックボールマウスを長年使っていて、壊れず使えているのでブランドイメージもあってロジクールを選びました。

 

最後はエレコムの新製品、M-XGXL30BBSKと迷いましたが、こちらも握り心地はかなり良かったです。

こちらもXLサイズで、手が大きめな人向けでかなりマウスが大きかったです。長時間マウスを使うならこちらの方が疲れにくいような気がしました。ロジクールのM650LGRLと比べたらM-XGXL30BBSKの方が一回り大きかったです。

 

MacとWindowsノートPCとマウスを併用したくて今回購入したのですが、Bluetooth接続がボタンひとつで切り替えができるEasy-Switch機能がついているM750シリーズを購入するべきでした。失敗しました。

USBレシーバーのLogi boltが付属しており、このレシーバーを着脱すればどちらのPCでも使うことができました。今後はレシーバーを着脱して使っていこうと思います。

 

ノイズ対策されたUSBハブOWL-UCHU3A4

しかし、M1 Macminiを使っていてThunderbolt4端子からUSB3.0端子に変換するUSBハブにレシーバーを接続すると、ノイズの影響なのかマウスの動きがぎこちなくなってしまいました。

ますますM750シリーズを買えばよかったと後悔しましたが、ノイズ対策されたオウルテックのOWL-UCHU3A4を買うことで解決しました。

M1 Mac miniやMacBookなどは接続ポートが少ないので、USBハブを使わざるをえないと思います。

USB3.0のノイズでお悩みの方、もしかしたらこのUSBハブを使うことで解決するかもしれません。