オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

PENTAX K-70を買いました。

カメラが欲しいという欲が急に出てきてPENTAXのK-70を中古で買いました。

f:id:fizz0728:20240421210258j:image

ボディだけで4万円台で購入しました。レンズはとりあえず初心者におすすめ、定番の単焦点レンズ50mmF1.8と35mmF2.4の2つを買いました。

飽きやすい性格なのもあって本格的に撮るようになったらズームレンズも買おうかなと思っています。SIGMAのレンズとか写りが良さそうだったので候補。

 

以前はK-S2を持っていたのですが、写真を撮らなくなってしまったのでレンズも含めて売却してしまいました。売らなければよかったなぁと後悔しています。

買い直すにあたって予算と好みの発色を考えるとやっぱりPENTAXになりました。

せっかくカメラを買うならiPhoneとは違った色や画質で撮りたい。そしてiPhone並みに持ち運びしやすいもの。コンデジかなぁ。

最初はGRⅢがいいなと思っていましたが、今は入手困難だし、値段も高いので断念。

NikonのZ50もほしいけど値段が・・・

緑の色が綺麗なのでFUJIFILMのカメラもいいなと思っているところ。

興味を持ったらいろんな手段で調べる性分なので調べ始めたら欲がつきません。

 

PENTAXの良いところ

・ほとんどのモデルが防塵防滴。

・寒さに強い。星の撮影は有利な気がする。

・中古だと価格が安い。(不人気も影響している?)

・安くて写りが良いレンズがある。

 

PENTAXの悪いところ

・ミラーレスではないので、重くて大きめのカメラが多い。(プロ向けな部分もある)

・黒死病を発症するリスクがある。(KP以降は対策されている?)

・AFが微妙。(上位機器だと改善されている?)

・ユーザーが少ない。

・Kマウントレンズの種類が少ない。

パッと思いつくPENTAXの良いところ、悪いところはこんなものでしょうか?

パッと思いつくことなのでまだまだこが良いぞ、悪いぞということはあると思いますが。

暖かくなってきてジクサーSF250に乗りやすい時期になってきたので、時間がある時には外へ出て写真を撮っていきたい。

家にひきこもってばかりだと気が滅入ってしまう時もありますからね。

 

f:id:fizz0728:20240421210520j:image

50mmF1.8で撮った桜。もう雨や風で桜も散っているところが多いですね。