オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

KZ BA10 届きました。 軽くレビュー

KZのBA10が届きました。

 

f:id:fizz0728:20181015145120j:image
f:id:fizz0728:20181015145114j:image

 

Aliexpressで出始めの割引?で6200円くらいで買えました。Amazonでは8000円くらいで買えそうです。1万円以下でBAが片側5個×2の計10個のBAを使っているイヤホンで地雷臭がしなくはないものの安かったので買ってみました。

 

iPhone4SでKaisertoneでランダムに曲を流してエージング中です。

エージング24時間くらいで聴き始めの各ドライバの音がごちゃごちゃしてる印象が軽減された気がします。まだエージングしてますが多ドラのエージングって200時間くらい鳴らせば大丈夫かな?と思っているので200時間くらい鳴らそうと思います。

 

音はドンシャリって感じです。ZS6でよく言われる高音の刺さりを無くした音(硬いキンキンした音が抑えられているような印象)で聴きやすい音だと思います。

音場は本体に穴が空いているおかげかわかりませんが、この価格帯のイヤホンとしては広めだと思います。音漏れは気になるので、図書館では厳しく電車内などでも音量が大きければシャカシャカ聞こえそうな感じ。静かな場所での使用はあまり考えない方が無難かもしれません。

大人しいの音や音漏れしないイヤホンが欲しいという方はAS10やZS10の方が良いかな?と思います。少なくともBA10よりは音漏れはしないと思います。

 

角ばった形をしていて装着感悪そうな印象でしたが、個人的にはそこまで悪くないと思いますが、耳の小さい人など人によっては厳しい人もいるのではないかと。ZS6ほど装着感は良くないです。

 

リケーブルは色々試した結果、yinyooの銀メッキ8芯ケーブルを使うことにしました。銅ケーブルでは低音が出てくる印象で良いなと思いましたが聞く曲のジャンルなどで好みで変わってくると思います。

8芯の銀メッキケーブルは値段も手頃になって取り回しも良いものが多いのでオススメです。

 

 値段がZS6の約2倍の値段になるので初めての中華イヤホンとしては割高になるとは思いますが、ZS6より万人受けする聴きやすい音だと思ったので予算が許すのであればBA10を勧めるかなーといった印象。コスパはいいと思います。

 

ZS6も6芯銅ケーブルを使えば刺さりが少なくなるという話を聞いたのでZS6でも悪くないと思うんですけどね(個人的にはZS6の音の方が少しだけスッキリしてる感じがして好きだったり)