オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

iPhone SE という選択肢

iPhone X良さそうだなーほしいなーと思いつつドコモの料金シュミレーションを眺めていたところ、iPhone SEの文字があり、月々の料金も安くなりそうだったので少しiPhone SEについて調べてみました。

 

ざっと言うと、

iPhone 6Sより一回り小さい4インチの画面。寸法など詳しいところまで調べていませんがiPhone4Sと同じくらいのサイズなのでしょうか?たぶん同じくらいのサイズだと思います。

性能的には今のiPhone6Sとほぼ同じ性能でした。A9チップなので処理能力はiPhone6Sとほぼ変わらないようです。
6Sと違うところはカメラの画質SEの方が少し荒らそうといったところでしょうか?

ツーリングで写真をiPhoneで済ませているのでカメラの面を考えるとSEだと少し不満かもしれません。
最近はミラーレスカメラほしいなという物欲が出てきているのでSEでもやっぱりSEでもいい気がしています。

 

 

私はiPhone4Sを2年間使っていましたが、サイズ感がすごく好きでした。手にすごく馴染むし、持ちやすいと思います。
その理由はあのサイズ感だと思います。画面も一回り小さいですが、親指で画面の左上まで届く安心感があり、片手持ちができます。
6Sだと親指で左上まで届かないことはないですが、片手で操作していると落としそうになって不安になります。

 

実は中古のiPhone4Sの64GBを購入しており、サブDAPとして使っています。
最近はCOWONのPLENUE Sを買ってしまったのであまり出番がないですが、手軽に持ち歩けて、バッテリーのもちも良い、ONKYOやDENONなどのハイレゾプレイヤーになるアプリを使えば満足できる音質だと思います。
iPhoneの音はすっきりしててどこか温かみのある音なので嫌いではありません。むしろ好きな音です。
そして何よりあのちょうど良いサイズ感が好きです。

しかし、デレステなど処理能力を必要とするソシャゲをやっている方はiPhoneSEだと厳しくなってくると思いますので、重いソシャゲなどをされる方はiPhone XやiPhone 8にしておいた方がいいと思います。

 

 

私の場合はiPhoneでFGOが動けば良いです。そんなに重い操作はしません。今のiPhone 6Sでも普通に動いているので
iPhone SEも選択肢に入ってくるなぁと感じました。
もし、iPhoneSEでFGOが動かなくなってもiPad Air2でFGOができるんじゃないかな?と考えてみたり。

月々の通信代金が減るのはかなり大きいことだと思うのでよく考えてから12月の更新月を迎えて機種変更したいなと思います。