オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

コンデジかミラーレスか カメラほしい

バイクに乗ってツーリングに行き、いい風景が目の前に広がっていたりすると写真撮りたいなと思ってしまうのはバイクに乗っているライダーならきっと誰しも思うことだと思います。

今まではiPhoneで済ませてたけどMacbookProなどのパソコンの壁紙にするとうーんなんか物足りないなと思うようになり、デジカメほしくなってます(初心者)

仕事柄たまに出張でカメラを持ち歩いた方がいいなという場面があり、iPhoneで撮影してましたけど割と大きめの「撮ってます!」って感じの音が鳴るので静かな会場などでは撮りにくいこともあります。

あと、カメラ買ったらブログ書くようになるんじゃないかというあれ。(グラブルとFGOが忙しいなんて言えない)

そして何より…自分のバイクをカッコよく、綺麗に撮りたいよね!!

 

というわけで色々カメラについて調べて購入候補が上がってきましたのでメモ程度に書いておこうと思います。他のライダーさんがどんなカメラ使っているのかも知りたいのな。予算の関係もあるのでちょっと悩むぞこれは。

 

コンデジかミラーレスか

まずこれに悩みます。本格的にやるなら一眼レフを買った方がいいはずだと思うんですけどあくまでも使用する場面はツーリング中と仕事で持ち運ぶカバンに入る程度の大きさということでミラーレスかコンデジということに絞られそうです。

最近ではミラーレスカメラでも割とコンパクトなサイズのものが多く、いいなと思っているところです。

一方、コンデジはiPhoneよりいい写真が撮れるコンデジを探すとなかなかいい値段するなぁと思ってます。正直、これだけお金払うならをコンデジに出すならミラーレスほしいなと思ってしまうところ。もちろん、持ち運びのこと考えたらコンデジの方が楽だし、すぐに取り出せて撮影できるのが魅力なんですけどね。

ミラーレス中心で探しているところ。年末年始でセールなどが始まると思うので買うとしたら年明けてからかなと思ってます。

 

今のところの購入候補

ツーリングなどで風景を撮るのが主になりそうなのでFUJIFILMのカメラがいいなと思っていますが、値段が結構するので中古で状態の良いものを探して買えればいいかな?と思っています。カメラで中古、しかも初心者が買うとなると後悔しそうなのですが、まぁ勉強と思って探します。

しかし、田舎の家電量販店巡ったらFUJIFILMのミラーレスどこにも置いてないんですけど!いつかヨドバシとかに行くしかないですねこれは。

 

 Nikon1 J5

 

これが最初に欲しいなと思ったミラーレスカメラ。田舎の店で提示された値段が安かったのでこれがいいかな?と思って色々調べてます。

実際、安くていいものだと思うんですが、これから本格的に写真撮りたいなと思うと、交換できるレンズが少ないなどの将来性に不安があるというレビューが。あと、ズームがあまりできないみたいですが、風景メインで撮るのでそこはあまり気にしてません。

ただ、ブログにうpする風景やバイクの写真を撮る分には問題ないかな?と思っています。

どっちにしろ本格的に始めるならレンズより先に一眼レフ買い足すと思うので別にそこはいいんですけどねw

 

 

 FUJIFILM X-A3

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A3 レンズキット ピンク X-A3LK-XC-P

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A3 レンズキット ピンク X-A3LK-XC-P

 

 富士フィルムのミラーレスエントリー機だと思います。値段も手頃で富士フィルムのミラーレス!ということで新品で購入するなら第一候補です。発売日も近いので最新の技術が入っているはず?残念というか購入を迷っているのがファインダーがないという点。ファインダーがあれば即購入したかった。

ツーリングで山などの晴れていて眩しい場所に行くと画面見えなくなるのでそういう時にファインダーのぞいて撮ることが多くなるかな?と。

実際、iPhoneでも眩しいと画面見えないときあります。そして何よりファインダーのぞいて撮ると写真撮ってるぞーという満足感があります。個人的なあれですけど。

 

 

FUJIFILM デジタルカメラ X30 シルバー FX-X30 S

FUJIFILM デジタルカメラ X30 シルバー FX-X30 S

 

 

 

FUJIFILM デジタルカメラ X70 ブラック X70-B

FUJIFILM デジタルカメラ X70 ブラック X70-B

 

 

あとは中古でX30かX70の状態の良いものがあれば…といった感じですね。

これらの機種以外も調べて自分にあったカメラを見つけたいなと思ってます。