オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

ジクサーSF250 MotoDXプラグに交換

以前からやりたかったプラグ交換。NGKのMotoDXプラグに交換しました。

www.ngk-sparkplugs.jp

 

新素材が採用されたD-Shape外側電極とルテニウムが配合された中心電極!

よくわからないけどすごそうです。ルテニウムについてWikipediaには白金と同じく酸化や腐食を受けにくい性質があると書かれていたので白金と同じような金属だと思います。

 

2輪専用とパッケージにも書かれていましたのでイリジウムプラグよりも上のグレードのような扱いなのではないでしょうか?

以前、スーパーカブ110のプラグをイリジウムプラグに変えたところ、効果を実感できたので注文しました。

プラグは消耗品ですし、今回注文したMotoDXは標準プラグと比べて寿命が長いため、交換する手間や時間が節約できます。

NGKさんの推奨する交換時期は標準プラグの場合は3000〜5000kmなのに比べ、MotoDXプラグは8000~10000kmということです。

※左からバイクの型式 MotoDXプラグの型番 ストックNo. イリジウムプラグの型番 標準プラグの型番

 

ジクサーSF250に対応するMotoDXプラグはCPR8EDX-9Sという型番のものになるようです。

イリジウムプラグの型番が書かれていないため、イリジウムプラグは付けない方が良さそうですね。

 

 

交換してすぐ、30kmほど走った後の感想を書いておきます。

 

振動が増えた?

エンジンを回して加速した時に思ったのですが、若干、手に感じる振動が増えたような気がします。

MotoDXプラグは標準で付けられているプラグと比べて燃焼効率が上がっていると思われるので、1回の爆発の力が上がっているからその分振動が増えたのか?と予想しています。単気筒バイクだからそう思うのだと思います。2気筒バイクでも振動が増えるような感じになるのでしょうか?

あくまで私の主観で短時間しかバイクに乗っていないので本当に振動が増えているのかわかりませんが。

 

加速が良くなった

加速が良くなったという表現が正しいかどうかわかりませんが、法定速度に達する時間が短くなりました。

いつものように加速したら+5~10km/hくらいスピードが出ていたので気をつけて乗りたいと思います。スピードが出やすくなるということはエンジン回転数が減ると思うので燃費向上にもつながるのかなと思っています。

ジクサーはもともと燃費が良いのですが、燃費については今後計算してみようと思っています。

 

社外マフラーのアフターファイアが少し減った

社外マフラーに変えてから少し気になっていたアフターファイアが減っていました。

アフターファイアが出始めたのはエンジンオイルを変えてからだったような気がするので、オイルのメーカーを変えると解決するような気がしますが、プラグ交換でも減るとは思いませんでした。

これも燃焼効率が良くなったから?なのかもしれません。

 

今後通勤などでしばらく乗ってみようと思うので気になることが増えれば追記していきたいと思います。