オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

スーパーカブ110(JA07用) RPMマフラーに変えました。

しばらくブログは書いていませんでしたが、久々に更新します。

書いておきたいことは増えているため、時間を見つけて記事を書いてみようと思います。

 

www.youtube.com

 

Youtubeで上記の動画を見て一目惚れしてマフラー変えました!

 

転職して晴れた日はスーパーカブ110で通勤していて、やっぱり音が物足りないなと思ったので変えてみました。

f:id:fizz0728:20201220085542j:plain

 

加速する時にするカブらしくない音が好きだし、50~60km/hでトコトコ走ってもいい音が出ます。

 

以前つけていたのはキタコのクラシックダウンマフラーでしたが、RPMのマフラーの方が音は大きいです。正直、人によってはうるさいと思うくらいな音量だと思います。なので、音は控えめな方が良い人にはあまりオススメできないマフラーかもしれません。

 

音の感じとしては低音も増えて加速した時にハジける様な音がでます。どちらかというとブリブリといった感じの音で、言い方は悪いですが下品な音だと思われる方もいると思います。

お値段もカブのマフラーにしては高額な方なので買う方は少ないかもしれません。

fizz0728.hatenablog.com

 

すでにC125用も販売されているんですね。

C125も最近人気なので音量の大きなマフラーに変えたいという人にはオススメです。

 

同じRPMのマフラーでもRaptorという名前のマフラーは全然音が違うのでこちらも迷いました。

 

変えた感想としては、音が変わったこと以外は以前付けていたキタコのクラシックダウンマフラーと比べると特に変化はないかなと思います。あったとしても些細なことでわからないだけかもしれませんが…

まだイリジウムプラグに交換したり、O2センサーを掃除した時の方が変化があったような気がします。イリジウムプラグとO2センサーの掃除については作業も比較的簡単だし、イリジウムプラグもそこまで高いものではなくプラグの寿命も長いので変えるのはオススメです。プラグを変えたりO2センサーを掃除するとエンジン音やトルクが変わったのがわかったくらい変化があることだったので後日書いてみたいなと思っています。

カブは簡単にメンテナンスできる部分が多いので楽しいし勉強になる。

 

毎日の通勤時間が少しだけ楽しくなりました。