オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

バッテリー長持ちなBluetoothイヤホン JBL TUNE215 レビュー

最近、radikoのエリアフリーを利用するようになりました。

もともとPodcastを作業しながらや移動中に聞くことが多かったんですが、AM、FMラジオが好きな時、好きな時間に聞けるのだったらととりあえずradikoのアプリをインストールして無料で楽しんでいました。

出張中に聞いていると、県を跨ぐ移動をしたときに放送局が変わったり、地元のFMラジオが聞いてみたくなったりしてradikoプレミアム会員(エリアフリー)になりました。

 

自宅が壁が薄いアパートということもあってイヤホンでradikoを聞くことが多いんですが、今まで持っていたBluetoothイヤホンだとバッテリー持ちが悪く充電時間が長いことを不便に思いました。

じっくり音楽を聴くときは有線のイヤホンやヘッドホンを使いますが、作業しながらBluetoothイヤホンでradikoを聞いてみると作業の邪魔にならずに快適だったのでラジオを聴くときはBluetoothイヤホンを使うようになりました。

 

ワイヤレスイヤホンも考えたのですが、落として紛失してしまうのが怖いし、何よりバッテリーが長持ちするものがほしいと考えるとワイヤレスイヤホンより首掛けできるタイプのBluetoothイヤホンが良いかなと。

 

ということで欲しくなるのが1回の充電でバッテリーが長持ちするイヤホン。

何かないかと探して見つかったのがJBLのTUNE 215というイヤホンです。

 

特徴

イヤホンの形状はカナル型では無く耳のせ型のオープンタイプ

約2時間の充電で、最大約16時間のワイヤレス再生が可能

・10分の充電で約1時間の再生ができる急速充電機能

マイク付き3ボタンリモコンを搭載。音量調整・曲の操作(再生・一時停止・曲頭戻し・曲送り)・ハンズフリー通話応対が可能

 

といった感じです。

自宅にいるときにカナルイヤホンでラジオを聞いていると宅急便のチャイムに気づかないことがあったのでAirpodsのようなオープンタイプを買いました。

 

音質はラジオを聞くために買ったのであまり重視していませんでしたが、思っていたより悪くはないといった印象です。Airpodsと比較すると少し低音が多めだと思います。

 

充電端子がUSB-Cなので急速充電でき、何より2時間の充電で16時間使えるというのが魅力で配信時間が長いラジオと相性が良いなと思っています。

 

私が購入したときはamazonのプライムデーでセールをやっていて安く買えました。

セールの時に買うと安く買えるかもしれません。

 

というわけでラジオを聞く方にオススメのBluetoothイヤホンでした。