オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

AppleWatch(初代)レビュー

AppleWatch(初代)を買って使ってみたのでレポートというか個人的レビュー
38mmミラネーゼループ、ステンレススチール を買いました。

 

結論から言うと…やっぱり一番新しいものを買った方が良いです。

 

発売されてすぐに購入してしばらくは良かったのですが、ここ数年で新しくなってきましたね。
発売当時は大きい方の42mmは生産が追いついてない?まだ手元に届かないようで…しばらく時間がかかりました。42mmに予想以上の注文があったのかもしれません。
本当は42mmの方がバッテリーが少し容量が大きいものが入っているようで、バッテリーの持ちが多分半日くらい違うんじゃないかなと思います。(42mm所有者の友人と比べた)

 

腕時計を普段してない生活をしていたため、初日はやっぱり重いかなと思ってましたが、元々そんなに重くないものだったので慣れてきました。
肝心の機能ですが、正直、これから出てくるアプリによって使い方が変わってくるのかな?といったところでしょうか?
今の所使っているアプリは特になく、単純にLINEなどの通知を手元で見るという使い方です。
電池の持ちについては使い方次第ですが、だいたい1日半ですね。
なので、1日寝る前に充電器につなげて就寝といった使い方が正しいのではないかなと思います。

 

 

時計としての用途(時間確認)とTwitterやメールの確認程度でも大丈夫だと思います。
防水機能がないと思っていましたが、生活防水程度あって安心しました。水没させない限りは大丈夫だそうで。
仕事で洗い物をたまにするので怖かったですがそれを知ってから安心です。
シャワーを浴びる程度なら問題ないのかな?と思いますがその辺は自己責任で。
もちろん、防水機能がついてる最新のAppleWatchを買えば安心なので値段につられて初代AppleWatchを買うのはあまりオススメしません。

何よりApple payが使えないのが。公式のアップデートで初代AppleWatchもApplePayが使えるようになるのではないかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

 

 

しかし、そんな初代AppleWatchでも、カレンダーで予定を見る、プロ野球の状況、相撲の勝敗チェック、株価のチェック、簡単な天気予報を調べる、などがわざわざiPhoneを出さずにできるのは便利。


あと、AmazonアプリやTwitterアプリでの音声認識はすごく良い気がします。siriにしゃべった世界中の人たちに感謝。
これからのアプリ開発に期待ですね。アプリ次第ではかなり便利なツールになると思います。


個人的にはingressのAppleWatchアプリ出てほしいなぁと。
本気でingressやると歩きスマホ状態になるので範囲に入ったら自動的にHackしてくれる機能とか…でないですよね。

 

 

と言うわけで初代AppleWatchのレビューでした。