オーディオとバイク日記

バイクやポータブルオーディオなどが趣味な人の記録。購入したもののレビューも書きたいと思っています。

iPad mini 6 購入予定です。

www.apple.com

 

ついに発表された新しいiPad mini 6の特徴を簡単にまとめると

 

・5G通信ができる

・充電端子がLightning端子ではなくUSB-C

・Apple Pencil2世代に対応

・最新のA15 Bionicチップが搭載

・ステレオスピーカーが画面上下に搭載

 

と全部盛りで豪華なiPadminiになりました。

 

amazonでも予約が始まっていて1%ポイントが還元されるようです。

 

仕事で出張に行く時に持ち運んで使いたいと思っているので、購入すると思います。

 

iPad Air 2から買い替えたい

今は出張などでiPad Air2を持ち歩いていますが、Airといってもなかなか重く荷物が多い時はもう少し軽い端末が欲しいなと思っていました。

また、保護フィルムを貼らずに使っていて不意に落としてしまって画面の一部が割れてしまっているのもあり、もうそろそろ買い替えどきかなぁと。今はガラスフィルムが割と安価で買えるようになったので安いガラスフィルムを買って気休めに貼っています。

 

iPad Air2はまだまだ普通に動画も見れますし、ネットサーフィンは普通にできるので自宅で動画を見る端末としてiPad Air2を使って、出張用にiPad mini6が欲しいところです。

 

 

iPad mini 6のサイズ

iPad mini 6 サイズ

iPad mini 6 サイズ

 

iPad mini 6のサイズは195.4×134.8×6.3。

iPad mini 6の良いところは何より片手で持って操作できるということだと思っています。

主な用途として電子書籍を読んだり、ブラウザゲーム(アイドルマスターシャイニーカラーズ)で使いたいところです。

 

普段はiPhoneでシャニマスを遊んでいますが、新しいチップのA15 Bionicチップが搭載されているので、iPadの方がスペック的に上になり、良いサイズ感なので快適に遊べるようになるんじゃないかと思っています。出先でPCがない時は重宝しそうです。

電子書籍もKindleを買えば安く済むとは思うのですが、普段は楽天koboで電子書籍を買っていて今更Kindleで買うのもなぁと。

楽天の端末もありますが、結構値段が高くてそれならiPadの資金に回した方がいいよなといった感じです。

サイズも文庫本に近いということで本を読む感覚に近いですよね。

 

 

iPad 2021

また、新しいiPad 2021もA13 Bionicチップになり、良さそうですね。

 
テレワークをする方が増えていますが、Skypeやzoomといったテレビ電話が今持っているiPad Air 2でも割と快適にできました。おそらく新しいiPad2021だと操作も快適にできるようになっているのではないかと思います。

Androidのタブレット端末で安いものはありますが、やはり操作の快適さやフリーズのしにくさなど考えると少し高くてもiPadを買った方が良いと個人的にはいいのかな?と思います。